2017-10



ランタン作業、その3





お決まりの場所に


     P1000759-001.jpg



よだれまでたらして


     P1000760.jpg



固まってます。耳なんてひっくり返ってしまってます。

その訳は・・・これ。


     P1000757.jpg



毎日、毎日 順番になにかやってくれます 
くるみはゴミ箱アサリ専門。
高いところに上げるの忘れた私が悪い・・・
だけどね~~~
くーちゃん、もう4歳よ~ 
いい加減にやめようや~ オネガイ!






ランタン


一度目の焼きが終わってます。
今度は裏から エナメルで色付けです 


     写真00035



まずはグリーンから


     写真00038



今回は5色使いました。
続いてオレンジ、レッド、ブルー、イエロー。


     写真00041




焼きあがりの色は違います。
ピンクに見えるのがオレンジで
オレンジがイエローに・・・。不思議ですね
定着度は温度や溶剤の量なんかで微妙に違うそうです。
きれいにはっきりと色が出てくれたらいいのですが・・・さてどうなるでしょう


絵付けで大変なのは 焼成時の炉の管理です。
温度や時間、きっと季節によっても微妙に違うはず。
その作業を先生にお任せですからね~
描いたり塗ったりなんかな 比ではないでしょうね・・・先生、ありがとうございます


2回目の焼きが終わると いよいよ形成。
楽しみです







にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

見にきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

● COMMENT FORM ●

No title

くるみちゃん、やってくれるね~(笑)

ママも、色々やっているね~~スゴイわ~

No title

くーちゃん えらい可愛らしいやん(^_-)

この場所はくーちゃんの隠れ家だね~(笑)

あのさー前の大きいランタン?だっけ~
どうなってるの~(笑)

舞ママさん

そうなんですよ~~

まだまだわたしもワルサします!って感じですi-229
叱られてるの楽しんでる気もするんですがね~i-227

小鉄ママさん

ドキっ!
もう少しで完成するねんけどな~~最後の追い込みがね・・・
いや 仕上げがね~i-229


ここはくるみの一等席。インターホン鳴らす人が見えるし
涼しいし・・・いつもすっぽりはまってる。

No title

クーチャンの反省部屋なんや

焼などは陶芸と同じですね 熱がげん時間によって同じ色を付けても
色合いが違うみたいですねー

もう少しで出来あがりですね  楽しみ~

拓実ママさん

くるみ、反省も昼寝も見張りもすべてここですi-179
くるみと私が出かけてるときは きな&あずがここで待機ですi-229

教室も夏休みでしばらく間が空きますが
その間にしないといけないものが・・・。いっぱいですi-229


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://candypurin.blog.fc2.com/tb.php/51-750bc478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熱い1日♪ «  | BLOG TOP |  » ドッグラン♪

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)
お泊り (0)

最新コメント

   

