2017-10

スポンサーサイト


ランタン作業、その2




これが完成予想・・・
こんな風にできるかな~
って言うか どこまで近づけるかな?ですね 
          
        写真00101



さて、
前回線描きしたものに ステイン(Matting)。。

     
     写真00039-001



ここではまだ焼きが入ってないので 消えてしまうのではと ドキドキです 


     写真00070


溶いた顔料を そーっと のせるように置いていきます。


     写真00076


乾かないうちに バジャーブラシ(アライグマだったかな?)で
はらうように 均し・・・


     写真00077


乾いたら 色を入れたり 陰影を表現したいところの部分を やわらかい筆で剥がします。
不思議です。最初に描いた ブラックの線は剥がれません 
この後 1回目の 焼付けです。


マッティング、、、ステイン。
ステンドグラスの語源でもある Stain (汚す、着色する、傷つける)。
つまり、焼き付けた色ガラスを作る作業です。


ステンドグラスには ふかーーーい歴史がある。
お勉強が苦手な私には 難しいお話が たっぷり!
なんだけど・・・なぁ。


少々 うんちく。


技法にもざっくり 欧州技法と アメリカ技法があるそうで。
歴史的な建築物なんかは 欧州技法。きっとこちらが元祖。
そしてティファニーランプなんかで知られる アメリカ技法。


今回はアメリカ技法での工程
・・・・・・。
これ以上は 聞かないで  うんちくまでいかんか~


さあ 次はいよいよ 色を入れていきますよ~~ 楽しみです♪




これはまた違う作品(先生作)

        写真00104

色目を抑えたら こんな風に・・・。シックです



出来たらどこに吊るそ~~~~




にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

がんばりや~!クリック宜しくお願いいたします
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

とても楽しみです~!


「絵付け」っていろんな工程を経て完成していくのですね!
おもしろそ~です!

出来上がりはそれはそれは素敵なランタンになるんでしょうね~~
とても楽しみです

毎日暑いですが 夏バテしない程度に頑張ってください

こう暑いと毎日の散歩が大変でしょう・・・・
ワンちゃんたちは元気ですか?

sakuraママさん

ありがとうございます♪
私もワンコも少々ばて気味ですが元気です!

絵付け、いろいろ技法があるようで奥が深いです。
きちっと!というほうがまだやりやすくって なんとな~くこれくらい・・・
と微妙な加減が難しいんです。苦手なほうです。
人間はいい加減なんですけど・・・(苦笑)

暑さ、乗り切りましょうねi-87

No title

シックでいいですね~
でも根気がないとできないですね

拓実ママさん

i-229これはデザインも違いますが、色が違うだけで雰囲気が全然違うんです。

これは 教室で製作なので・・・なんとか完成しそうです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://candypurin.blog.fc2.com/tb.php/47-4bbd9b5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海へお出かけ «  | BLOG TOP |  » 真夏の散歩

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)
お泊り (0)

最新コメント

   

