2017-06



雨降りの・・・


夕方まで ずっと冷たい雨が 降り続き
3月も終わろうとしているのに あられまで 降ってきましたびっくりです!


     324霰


休日の雨は つらいんですが・・・
私にとっては 作業日和です。
朝から 頑張りましたよ~  ロータス 順調です。イエ、それなりに 順調です


     この作品で使っているガラスです

     2012-02-14_convert_20120320095021.jpg2012-02-13 09.44.42ロータスガラス22012-02-13 09.44.17ロータスガラス1

     いずれも フリモント社のアンティークガラス です。
     透明感があって 表情豊かなガラスです

憧れのガラスなので カットするのもドキドキです


作業は・・上のガラスを 型紙に合わせて オイルカッターで カットします
      カットした断面を ルーター(研磨機)で 型を調整しながら磨きます
      一枚づつコパテープ(鉛のテープ)を巻きます もうすぐ


次の作業は 半田付けです。
24インチほどの大きいものなので半田作業も 力仕事です
が、技術はともかく 力は十分なので 大丈夫です・・・のはずです

来週から 半田に掛かりたいです


      これは・・

      テラリウム
 
      テラリウムです



教室の先生が 作品の気分転換にと 用意してくださった小物シリーズです
私は ずっと気分転換中だったので 恐縮しましたが、、、
次々と作品を仕上げられる先輩方に刺激され 楽しい1dayレッスンでした。
春になったら きれいな色の花を入れたいと思います 
もうすぐですよね~~

 
      
      くるみお散歩1

                           春よ来い早く来い

● COMMENT FORM ●

No title

昨日は寒い一日でしたよね~~
sakuraの散歩意外は家にいて 作業したりゴロゴロしてました

ロータス順調に進んでいるのですね!
とっても楽しみです

それにしてもきれいなガラス・・・・v-353
フリモントのガラス 高価すぎてまだ使ったことありませんv-356
なんか手が震えてカット失敗しそうでこわいです
でもいいガラスは仕上がりが全然違いますよね~~
私もいつかは・・・・

がんばってください!!

No title

ステンドグラスって仕上がりはとても素敵ですが、
製作の裏では半田作業とか地味な
工場作業をされてるのですね~(笑)

くーちゃんのアップ写真v-238

Re: No title

sakuraママさん

ありがとうございます♪
じみ~~にガンバってますi-179
ガラスをカットするときの快感i-233気持ちいいですよねー!
じぃーーぃーーっていうカッターがガラスをすべる音、私は好きです。
リーフに使ったグリーンのガラスは厚みがあり
きれいに割れずi-241欠けたりして
結構ロスが出てしまいました・・・

ちょっと背伸びをしてしまってますが・・・
頑張ります♪

Re: No title

RKママさんへ

そうなんですよ~
手芸とは逆で男性的ですi-179
順序をまた更新しますので
見てくださいね~~♪

No title

手先が器用やからウラヤマシイ!
ワタシも器用とは言われる時あるけど一番のネックは根気がなくすぐに飽きるところ(^^ゞ
何か始めてもすぐにイヤになる(^^ゞ
結果をすぐに求めるこの性格なんとかしてくれー!

くるみちゃん可愛い\(~o~)/

Re: No title

ノリルディさんへ

コメント 思わず笑ってしまいましたi-237i-237i-237
ブロガー暦の長さから 一概にそうとは言えないよ~
まだ「これっ!」ってのにめぐり合ってないんじゃない?
ステンドグラスi-189一緒にやってみる?

No title

手作りは いいですよね
同じものを作っても 個性が出て 味わいが違う

ステンドは結構力仕事見たいですね
出来あがった作品楽しみにしていますので 紹介してくださいね

くるみちゃん何時も 近くで見ないけど、表情豊かで 可愛いね

Re: No title

拓実ママさん

励みになります! これからもよろしくお願いします♪

くるみ お茶目(笑)な顔 してるんですe-349
コロコロのパンダみたいなんですよv-286 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://candypurin.blog.fc2.com/tb.php/4-2e4a3c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の気配です «  | BLOG TOP |  » ひとりぼっち散歩

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)

最新コメント

   

