2017-06

スポンサーサイト


それぞれの性格


うっとうしく湿った空気に雨ばっかり。
頭痛なんて滅多にないのに頭が重たい日が続きます。

それでも
どうしていいか分からない悩める日があったと思うと
幾分かは気分が軽いかな・・・。


3わんのお散歩。


fc2_2013-09-05_21-32-21-105.jpg


わんこが苦手なくるみのために、
きな子のお友達小鉄君に協力してもらいトレーニングです。

お散歩中に落ち着いてこんなに接近したことはありません。
ガン見をしたり、体の向きを変えたりと
どうしたらいいか自分で考えているようです。

以前のように姿が見えた時点で勢いよく突っ込んでいくことはなく、
とても進歩したと思います。
少し同じ方向に歩いてもらってこの日はここまで。

こっちゃん&ママさん どうもありがとう。






そして5回目のトレーニング。


課題はダイソンの掃除機&インターホン。


DCIM0464.jpg


ひと月半ほど前、
この掃除機の音がした瞬間にきな子がくるみを襲った。
まさか掃除機がきな子のスイッチを押してしまうなんて想像もしてなかったので
その時はホントにびっくりした。

そう。それが私の2回目の負傷。
いきなり襲われ必死に抵抗、反撃するくるみの歯が、
止めに入った私の左手にあたった。
右手の時より重症。
今では傷はすっかり治っていますが、
まだ少し痛みが残っています。

凄い力ですね・・・やっぱり。

この時くらいからすごいスピードで関係が悪くなっていった。
私も相当凹んだのでピリピリしていたんでしょうね。



先生によると、、、
きな子は音にとても敏感だそうです。

瞬間的に興奮状態に陥ってしまい、
その矛先がくるみに向かう。


くるみは、自分が攻撃されると思うので、
逃げようと慌てて音を出すので余計にきな子の興奮をあおってしまう。


上の生活感丸出しの写真は
オープンにしたゲージの中に待機させ、
目の前で掃除機のスイッチオンオフを繰り返します。


対処法を教わり実践です。
繰り返すほど両者は落ち着いて
何が問題だったのか?
な感じです。


インターホンも理屈は同じ。
ただこれには あんずもいっちょかんでいる(^_^;)
鳴ると家中走り回ってギャンギャンわんわん!
のはずが。。。

それまでの経過で要領を得たのか?萎縮しているのか?
いつものハイパーぶりは出しませんでした。
(3番目だからか?シェルティだからか?笑)




つぎのトレーニングまでに、もっとね。。。




人として・・・。
犬として・・・。
まだまだこれから。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
  こんなに子育て頑張ったかな?ハハハ





スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

くーちゃんと、こんな近くで接する事ができるなんて!!
この間まで想像もつかなかった(笑)
ママが頑張ってるからだよ~~♪♪

くーちゃんとこっちゃんが一緒に遊べる日が来るかも(^^)v

小鉄ママさん

協力してもらって感謝です。
なかなか人には頼めないもん。
コテママも拓ママもありがとうです。

ほんとにびっくりよね。
最初から諦めていたと言うか・・
考えもしなかったよ。
出来ない事ができるようになるのって
きっとくるみも励みになってるはず。

こっちゃんと並んで2ショットもできたらいいな♬


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://candypurin.blog.fc2.com/tb.php/203-8416e736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々に何か作ろ♬ «  | BLOG TOP |  » 再び海へ・・・

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)

最新コメント

   

