2015-01



手術前のアクシデント。

文字色



あんずの手術の日の出来事です。

前日の夜のご飯を最後に絶食。
水はいいけど食べ物はNG。
ま、普通の事ですよね。。。


が、しかし・・・
そんなことを全く知らない奴がいた (・。・;(・。・;


さあ行くよ~
・・・ん?・・・

なにかコソコソテーブルの下でやってる。

「何してるん!?」

「えっ?今からあんちゃん頑張るんやろ。
だからこれちょっとだけあげてるねん」


「ぎゃ====!!! あかんやん!!!」
「手術の前は絶食やんか~~~!!!」


「そんなんしらんし~~~!」
「もう今日は止めや!!!」


って、なんでか逆切れされ おーまいがーヽ(`Д´)ノプンプン


それがこれ


fc2_2015-01-30_01-37-41-333.jpg


食べた量を再現して持参しました。

まあ大丈夫でしょうということで、
予定通り手術はしましたが。。。


fc2_2015-01-30_01-42-00-219.jpg



fc2_2015-01-30_01-47-39-100.jpg


麻酔でのどに詰まったらどうしよ
とか
げぼっと出てきて気管に入ったらどうしよ。
とか

心配増やしはった張本人は。。。
帰ったら自分のご飯の心配してた




コミニケーション。
大事ですね・・・。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村










イタグレのステンドグラス。





きな子の前に・・・。

イタリアングレイハウンド。


IMG_0756.jpg


お友達、ベリーちゃんカラー。


IMG_0764-001.jpg


目と鼻はフュージングで焼いたガラスでプクっとしてます。
ちょうどいい大きさにフュージングは難しいですが、
可愛さが断然違うと思います・・。


IMG_0757.jpg


リアルベリーちゃんとはこんなショットは無理かな・・・(^_^;)







にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村









お雛様。




犬の合間に・・・。


IMG_0751.jpg


おひなさん。


それにしても、冴えない画像や・・・


フォトスタイリング
体験講座でも行ってみようかな?
と。。。

結構本気。





にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村








味噌作り。



もう7~8年になるでしょうか?

ベリーママに頂いた自家製お味噌が美味しくて、
翌年につけ方を教えてもらい、
以来、最高の材料を分けて貰って作っています。


仕上がり10キロの大豆と麹。


IMG_0742.jpg


一晩水に漬けこんで、
ぷりぷりに戻った大豆を、


DSC00615_20150126234215564.jpg


圧力鍋で柔らかく煮て、
ブレンダーでつぶします。


DSC00621.jpg


特大のポリ袋に、
麹とお塩を入れて混ぜ込み、


DSC00625_201501262342128b9.jpg


その中に練り潰した大豆を入れて捏ねます。
これが最初の結構な力仕事


DSC00626_20150126234142c74.jpg


そして次も力仕事。
固く重たい味噌球を作って容器に詰めます。
空気が入らないように団子にしたものを、
叩きつけるように詰めるのですが、
翌日は筋肉痛で腕がパンパンになります


DSC00627_20150126234140240.jpg


仕込み完了。
夏の初め頃には食べれますが、
私は濃い目が好きなので秋ぐらいに一番味噌を上げます。


DSC00628_20150126234139df3.jpg



不思議なことに、自家製お味噌って賞味期限がないのです。
(カビには注意)
どんどんコクが深く辛口にはなっていきますが。。。
安心、安全な上にとても香りの良い美味しいお味噌が楽しめます。



さあ、次は春の梅干しですね~






20150126_162331.jpg



あんず、抜糸完了。
腫れも落ち着きほんとに復活です











あんちゃんったら・・・もう。




IMG_0709.jpg


元気に復活してたのですが・・・。
術後6日目。


傷口が腫れている。
それも手のひらで覆えないくらいにポッコリしてます。


私、真っ青

もう病院もやってないし、、、
食欲もあるし、元気なんだけど、
どうしよ、どうしよ・・・


朝を待って電話で問い合わせ。


「お汁が溜まってるんですね~。
それ以上大きくならなければ大丈夫だと思います。」


って・・・。


私「結構な大きさがあるのですが・・・。」


「どれくらいですか?」


私「傷の長さで・・・えぇ~っと石鹸くらいはありますが。」


てなやり取りで、


結局様子を見る事に。。。


2日様子をみましたが、大きくはなってないものの、
腫れは引かず・・・。


で、病院へ。


fc2_2015-01-23_20-43-51-591.jpg


診察前。もう怖くって丸まってます


やっと診察してもらって、、、


お~溜まってますね~。


抜きましょうね~って
先生笑顔。




大量に抜いてもらいました。
ピンク色の血でもなく膿でもない液体。しょう液ですって。


今まで手術は何回が経験してますが、
術後にこんな風になったのは初めてです。
よく動きまわる子はなる子が多いかな?って。


ダメ!って言っても、
喜んでピョンピョン跳ねてましたから。。。


痛みに鈍い子も困ったもんだわ。


すっきりしたようで、へそ天もいつもより大胆です。



fc2_2015-01-24_00-48-56-066.jpg



傷はきれいになっているので、
予定通り日曜日に抜糸です。


まったく気にせず普通にしていていいと言われたのですが、
また溜まったら抜きましょうね~なんて言われたら、
溜まらないようにしたいですよね。

安静にしてても溜まるのかも知れませんが・・・。




出ても忙し、帰っても忙しのドキドキの1週間でしたね







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村















きな子のステンドグラス。




今日は丸々肉付いたきな子


IMG_0462.jpg


こうなりました。


IMG_0705.jpg


ボーダー・・・?

痩せなきゃね~~(^_^;)


並べました。


IMG_0706-001.jpg


すごく可愛いですよ~♪





次は、写真から顔だけのパターンを起こしました。



IMG_0694.jpg


ガラスが届くまでお預けです。




犬ブーム。

しばらく続きます。





術後4日目のあんずは、


IMG_0709.jpg


1日だけ安静にと言われたのですが、
私的には3日安静(あんずは有難迷惑)期間も明け、
何事もなかったかのように復活してます。












にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




ボーダーコリーのステンドグラス。





ちょっとお目目がね~~残念ですが。。。
出来ました。



IMG_0686.jpg



この姿、独特ですね。
口を閉じてもっと真面目な顔をします。



黒白で面白くないかな?って思ってましたが、
以外にいい感じです。



次はレッドで・・・丸きな子








にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村










痛みに強いの?





昨日のお昼12時前に連れていき、
夜の7時にお迎えです。


「麻酔からは覚めているけど、安定剤は24時間ほど掛かりますから
ぼーっとしてますけど、大丈夫ですよ~。」
そして、
「この子は痛みに強いですね~」
って。





IMG_0670.jpg


うんともすんとも言わず寝ています。


そう言えば、きな子の時は、
キュンキュン、フンガフンガ言ってたね


fc2_2015-01-15_10-47-19-503.jpg



それぞれですね。


そんなきな子は、匂いで思い出したのか?



IMG_0683.jpg


少し離れた所で、
うとうと・・・してるようですが、
耳はしっかり起きています。


くるは・・・


IMG_0672.jpg


経験値はありませんが、
なんだかソワソワしています。






術前にちょっとしたアクシデントがありましたが、
歯までピカピカツルツルになって帰ってきました。

どうしてもあんずには過剰になってしまう私です・・・
痛みよりも出来事にショックを受けているように思います。
オラオラあんずに拍車が掛からないように、
ほどほどに構わないと・・・ね(^_^;)




ご心配感謝しています。
どうもありがとうございます。













いよいよ。。。





もう何回と、この時をスルーしてきたことかしら・・・。
きな子が二年ほど前に避妊手術をし、
順にしていこうと予定してましたが・・・
決心がつかなかったり、タイミングが悪かったり。

今回は、いろんな角度、条件から考えてみても、
手術をし、発情の匂いからもめ事が起こるのを避けるため、
やっと決心できました。


fc2_2014-11-05_01-54-25-799.jpg

明日、日帰り手術です。




ドキドキ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!



シェルティのステンドグラス、あんずモデル。




あんずの顔は右と左で違うのですが・・・。



0131_original.jpg


左側で、


IMG_0657.jpg


完成。


IMG_0658.jpg


顔の配色は強引だけど、、、
あんなややこしいガラスはないしね


ブルーマールだもんね、
この色入れなきゃ・・・。






にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村






シェルティのステンドグラス。





頂いた画像で、パターンを起こしてたシェルのステンド。



20150104_024346_20150109015406782.jpg



出来ました。





IMG_0656.jpg





IMG_0655.jpg



胴あたりからピースが大きくて不安定です。
縁取りのない切りっぱなしなので、
もう少し縦横に半田を流さないと、
ペコッと折れてしまいそうですね。



でも、、、可愛い








にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村








歯抜けきな子。





知らない間に・・・


IMG_0648.jpg


下の前歯が1本ありません



引っ張りっこで抜けたのか・・・?
硬いものを噛んで抜けたのか・・・?



気付いた時には傷もなく、
間抜けなきな子になってました



LINEcamera_share_2015-01-10-20-55-13.jpg


これ見付けた時には笑っちゃった。
lineのスタンプ、
「ふくちゃんの楽しいお友達」
似てません? (笑)

スピッツだけど・・・





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村





メンバーチェンジのお散歩




あれから、二日に1回の間隔で、くるきな散歩にいってます。

状況やコンデション見ながら。。。

まずはきなあずチーム。

走り回ってます。



IMG_0630.jpg


IMG_0634.jpg


メンバーチェンジ。
くるみときな子。
きな子はいっつもくるを意識してる。

IMG_0641.jpg


IMG_0639.jpg


IMG_0640.jpg


で、ちょっと挑戦。
全員集合。


となると、たちまちボー達の標的にあんずがなっちゃう。



20150104_164349.jpg


これには驚いた・・・
くるみがあんずにちょっかいを掛けた。。。Σ(・ω・ノ)ノ!


20150104_164202.jpg


あんずは予測も出来ない動きだったみたいで、、
この後体当たりを受けてました

しばらく、3ワン絡みながら走り回って終了。



このまま、順調に生活できるよう。。。
さあ、いよいよ決断の時。




そして、お宝画像を頂いて、
早速、、、


20150104_024317_20150109015407137.jpg

拡大して、パターン起こしました。

20150104_024346_20150109015406782.jpg


結構、でかいよ~。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村







この日、練習会でご一緒している、アール君ファミリーにここでばったり




20150104_162537.jpg


イケメン、トライの男の子。
残念ながら、くるきながとっても意識をしてしまったので、
一緒に遊ぶことは出来ませんでしたが、
姉ちゃん二人連れてるあんずは、
とても強気でね・・・困ったもんだわ(・・;)




アールママさん、お話できて嬉しかった~。
ありがとう














盗み食い犯。




あれ?
暮れの忙しくしているときに、
ふと・・・


IMG_0611.jpg


なんとなくあんずの動きがおかしかったので、
知らん顔すると。。。

やっぱりや!



現行犯。

IMG_0609.jpg


IMG_0614.jpg


IMG_0615.jpg


IMG_0613.jpg



なのにまた今日も・・・。


IMG_0626-001.jpg



今日は結構えぐれてる





どっちも反省してへんやん




置いてた私が悪いよね。





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村









新年あけちゃいました(;´∀`)




明けましておめでとうございます ♪


IMG_4599.jpg

去年と同じ写真で・・・

(今のくるみはダイエットに成功してもう少しスリムでございます)



やはり12月は忙しく、ストレスをドロドロ韓ドラ一挙観で発散
あーなんて無駄な時間と後悔


そして、今年の我が家の目標は・・・
色々ありますが、そのうちのひとつである・・・


くるきな散歩


何日か前からお兄ちゃんに協力してもらい、
こんな風に一緒の時間を作っていました。



fc2_2015-01-01_12-38-08-393.jpg


fc2_2015-01-01_15-34-06-113.jpg


20150101_121620.jpg


20150101_121211.jpg


なんとなくいい感じ。


で、思い切って新年最初のお散歩に GO!


久しぶりなので、私の方がガチンガチン。
あかんあかん。
緊張は伝わっちゃう。
冷静に、冷静に。。


20150101_140827.jpg


20150101_142815.jpg


20150101_143408.jpg


20150101_142901.jpg


大丈夫


終始、きな子はくるみが気になって、
チラチラ見ていましたが、
くるみはきな子なんて眼中に全くなく。
無事、楽しいお散歩で帰ってこれました。


良かった~~~。
早速 ひとつクリア出来ました。






後になりましたが、
昨年はいろんな方々にお世話になり、
いろいろな事を乗り越えて来れたのだと、
本当に感謝しております。



LINEcamera_share_2015-01-01-16-23-52.jpg


まだまだ課題が多いのですが、
少しずつでも前進出来るよう、
頑張っていこうと思っておりますので、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします




そうこうしてたら
あっという間に・・・


IMG_0619.jpg



明日は雪で遊べるかしら?






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村








NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)

最新コメント

   

