2014-10



活動期?




バイオリズムが活動期に入ったのか?


笑。


絵付けのスイッチ入りました


IMG_0482.jpg


ほとんど描き終わってると思っていた 「羊飼いのお告げ」

まだまだたくさん残ってました💦

「バラ窓の5月パネル」も控えてます。





こんなきれいなガラスのピースに、


IMG_0484.jpg


1つずつ写し書きしていきながら~


IMG_0485.jpg


順に焼成していきます。


電気炉フル稼働






にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ









きな子のお友達。




唯一のお友達、リオ君。
イケメン男子です。


20141029_170145.jpg


きな子の大好きなお友達。

激しいきな子とも上手に遊んでくれます。


20141029_165432.jpg


久しぶりのワンプロ


やっぱり楽しそうです。
お互い首や耳やらをカチカチしながらですが、
うまく加減出来てるのでしょうね。

危なげなシーンはありませんでした。
(リオ君の毛をずいぶんむしってましたが(^_^;))


広ーいところで遊んでみたいね~。



リオ君、リオママありがとう♪





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村







気分転換。






トレーニングの日にちは間違えるわ、
練習会の開始時刻は間違えるわ、

ガラスもボツ続き・・・。

他にもいろいろ落ち込むネタ続き・・・。


気分一新、乗ってる阪神の応援にGO


20141026_174231.jpg


20141026_175912.jpg


結果は残念だったけど、
普段と違う殺気だった雰囲気に、
元気をもらって帰ってきました。




時間なんていくらあっても足りないくらい、
やりたいことが山積みなのにね~。
グダグダ落ち込んでる暇はなし



IMG_0478.jpg


絵付けを入れてスイッチオン。








話し相手になってくれそうな顔したきな子。



20141025_162432.jpg




きな子はいろんな顔をしてくれる 笑






勉強、勉強。




フュージングの失敗作や割れたガラスを
ザックザックと切り刻み・・・


IMG_0456.jpg



山盛り入れて焼成。


IMG_0458.jpg



うまくいくかな?
キルンキャスト。


日付は変わり取りだすと。。。





あ~見るからに、、、ダメね。


IMG_0460.jpg


・・・・・。
おーまいがー



IMG_0461.jpg





成功の元の失敗でありますように





にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村





お借りしていたモールドなのに・・・

お返し出来なくなっちゃった



先生ほんとにすみません






可愛い額縁。




カバの時計。
まだ持ってるんか~い!

はい、とても出来が良すぎて、
正直惜しくなってますが・・・

いや、そうでは無くて、

あれで完成のはずだったのですが、
バサラ先生のアドバイスで額に入れた方がいいんじゃないかと言うことで・・・




先生に白木で額を作って頂きました。

そのままでもどっしり感が増してたのですが、
使っていない絵具が山ほどあるので、




先ず、ステイン加工。

IMG_0414.jpg


この状態で1日以上しっかり乾燥。

IMG_0415.jpg


次に白い絵具で重ね塗り、

IMG_0445.jpg


乾いたら所々サンディングして、

IMG_0447.jpg


そして仕上げにつぶつぶを・・・

IMG_0455.jpg


かわいぃ~~


IMG_0453.jpg


ますます惜しくなってきた


ほんとにほんとの完成です。
土曜日、カバと一緒にカットに行くそうです。




 にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村






残念、失透。




昨日から約20時間かけて・・・
楽しみにして炉を開けると


IMG_0448.jpg


パッと見、分からないですね。


でも、


IMG_0449.jpg


セーブルの大事な模様のガラスが、
そのガラスだけが・・・
失透してます ( ;∀;)


IMG_0452.jpg


う~~~ショック。


膨張係数が同じといえども、
質が違うんでしょうね。。。

大失敗。






疲れも倍増







にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村






ドッグランへお出かけ。




晴天の土曜日。
あんちゅんだけでお出かけです。


IMG_0426.jpg


天天ちゃん、あんず、えんじゅ君、チャンプ君、ナミちゃん、レモンちゃん、ゆずちゃん。
ゆずちゃんだけは初めまして。


IMG_0440.jpg


うまうまが始まると集合します


IMG_0439.jpg


練習会では私にへばりついているあんずですが、
この日は良く走り、良く遊びました。

お勉強は嫌いなんやね。。。(^_^;)



帰りはみかん母さんに市場に連れて行ってもらい・・・


fc2_2014-10-20_00-53-45-380.jpg


我が家の周りはイオンだらけで、
こんな雰囲気久しぶり。
ここでは私が大興奮




そして、、、
無理言ってお願いしていた編み編みブームのパラコードリード。


fc2_2014-10-20_00-28-02-413.jpg


可愛いカラーで嬉し~~~
ナミママんありがとう





皆さんどうもありがとう♪





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村




ドッグラン パトラッシュの庭。
人工芝で水はけの良いとてもきれいなランでした。









シェルティのフュージング。





ひまわりのベースにシェルティが入りました


IMG_0443.jpg


ギザギザにカットした毛の感じがうまく出るかどうかが心配ですが・・・
でも、楽しみ~




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


うまくいきますように・・・。






Read More »

きな子のイリュージョン。




我が家のわんこはそれぞれのゲージに入って夜は寝ます。

それなのに・・・、
寝込みをきな子に襲われた。


「出てきたよ~」
「おはよ~~~かあさん早く起きてよ~~~♪」

な感じで嬉しそうなきなちん。
時計を見ると起きるには少し早い時間。





ロックが甘かったのかなと、
降りてみると、ゲージの扉はちゃんと閉まってる。


もう少し寝ようと深く考えず、
きな子を入れたのですが・・・。


トイレから出てくると
また嬉しそ~にお座りで待っていた。





で、ソファーに横になり寝たふりして観察。
(目~覚めたやんか)



天板を鼻でツンツン。

IMG_0407.jpg


あっという間に天板のロックも開けて、


亀の脱走のように・・・


IMG_0413.jpg


この状態。


さすがに挟まってもがいてるきな子を見てられなくて、
この先の画像はありません。


きな子、4才半。
まだまだこんな‘初’がありました。





連結コードでガッチリ固定。
もう脱走は出来ません




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






黄色いガラス。




ひまわりの花びらに使った黄色いガラス。


IMG_0376.jpg


同じガラスを使っているのに色が違ったガラスです。


やっぱり気になったので、


IMG_0379.jpg


Bをひっくり返して焼成。


IMG_0380.jpg


結果・・・、


IMG_0405.jpg


微妙に違う気がしますが、
ほとんど変わりません。


もっと気になってしまったので、


IMG_0389.jpg


4パターンとも焼成。


で、結果、


IMG_0402.jpg


IMG_0403.jpg


花びらの時のような違いはありませんでした。

ということは・・・
表裏は関係なし?

そしたら・・・なんで?
温度?
糊?
???



これ以上考えてもね~。
本来、大雑把な性格ですからね
一枚で二度美味しい !を
使い分けようとしたのですが・・・
それは無理でした。



思いがけずこんなものが出来ちゃった~~~
なノリで、
今後もこういう出来を楽しむことにしました











にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



なんとも中途半端な結果で失礼しました。






干し柿




先日、バサラ先生のところで頂いてきた柿。
朝一番で一挙に吊るしました。

IMG_0381.jpg


落下物はないか?
ひょっとして丸ごと貰えるんじゃないか?
と・・・あんちゅん必死


IMG_0383-001.jpg


残念ながらこれはダメね。
さっと熱湯に湯通しして殺菌。


IMG_0385.jpg


雨の掛からない軒がないので
物干しスタンドに吊るしました。


出来上がったら冷凍も出来ますからね






体験陶芸も焼きあがりました。


IMG_0386-001.jpg


歪な仕上がりですが、
不思議と愛着がわきますね。


さっそく・・・


IMG_0388.jpg


柿色のカエルも映えますね



秋色の一日でした。







 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村









同じガラスなのに・・・?





向日葵のベースのフュージング。
透明のガラスを2枚重ねた上に、
それぞれ切った色ガラスを乗せて焼きつけます。


約7時間かけて設定温度 760℃まで上げます。
そして徐冷域といわれる500℃ぐらいまで急冷するため
開閉して温度を見ながら下げていきます。

この時に・・・

???

あれ?


IMG_0375.jpg


花びらは全部同じガラスなのに色が違う?


まだ全体が真っ赤なのでよくわからない。





そしてさらに8時間経過。
庫内温度が100℃まで下がったので確認すると・・・

やっぱり違う。
しかも右の花は一枚だけ違ってます。


IMG_0376.jpg



なんでかな?
焼成前の画像で確認すると・・・


IMG_0374.jpg


気付きませんでしたが、
この時点で二種類のガラスを使っているように写ってました。


一枚のガラスなんですがね~。
焼くと表と裏で違ったんでしょうね。


一枚だけ・・・がなければ、
まぁこれも良し!
なのですが・・・。


う~~~~ん。
イメージが違うな



表裏って大事なことを知りました




にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村










台風。





昼過ぎから風が強くなり
きな子がそわそわしだしました。


散歩も行けず、退屈だろうと扉を開けると


飛び出しましたよ~
じゃじゃ馬娘。



IMG_0366.jpg


右へ左へ何往復も・・・


IMG_0364.jpg



片や・・・きな子は


IMG_0362-001.jpg



風を匂ってます。
結局一歩も出ませんでした。


怖がりきな子は
暗い部屋にも一人では入れません。


虫がでたら
「かーさん来て来て」
と呼びに来ます。




なんでくるみにあんな強いん?





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村





くるみの散歩。




待ても出来ます。
鳴きません。暴れません。
じっとしてます



fc2_2014-10-10_22-42-27-582.jpg



横断歩道もへっちゃらです


fc2_2014-10-10_23-20-57-358.jpg



こんな近いカラスも平気


fc2_2014-10-10_23-25-44-174.jpg



が・・・。



この後、少し先から私たちの様子を
ものすごく好意的に見てくださってたおじいさん。

やばい(^_^;)やばいと思いながら、
Uターンするわけにもいかず・・・・


おじいさんが、
「いい子ですね~~~
「ほんとに良く躾けられていますね~

なんとかこのまま通り抜けれるか?ドキドキ
と思いながら・・・


「ありがとうございます。
でもまだまだ訓・・・・・」

ガヴゥ~~ガヴッ


はい、ちゃんちゃん!

( ;∀;)



基本、人は好きなんだけど、
誰でもってわけじゃない。
知ってる人限定。




人見知りするのよね~
私と一緒や





 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村






向日葵。




25㎝角のベース。
季節外れですがひまわりです。
次はガラスのきらきらと透き通ったイメージで・・・。



葉っぱのガラスで悩んでます



IMG_0367.jpg



薄い方がいいかな?と切ってみましたが・・・?



IMG_0369.jpg


う~~~ん。
・・・。
どっちにしよ?



また 手が止まるやん





この子達のベースの予定。


IMG_0161.jpg













にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村






ガラス。




ブルーマール。
黒い毛と銀白色の毛がまだらになっている色目。


28-3.jpg


ウロボロスで見つけたガラス


IMG_0313.jpg


出来るかな?







にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)
お泊り (0)

最新コメント

   

