2013-12



今年を振り返って~私編~

あっという間に一年が経ってしまって。

バタバタと日常に追われ、何をしてたんやろ?って思いますが、
このブログのお陰で振り返れます。
日記なんて付けることの出来ない私には
もっと時間が経って読み返すのがすごく楽しみです。


1月に長年掛かって完成させたティファニーランプ ロータス。
リビングで私を癒してくれてます。


写真00719



そのあと大きい物は出来ませんでしたが、
フージングや絵付け、ポーセラーツ、
アクセサリーなど楽しみました。
そうそう、アロマにも出会いました。


小さい電気炉 プチ に
トーラスに ステカ。
一年で結構散財してますね (^^;)


中でも一番は やはりステカです。

このカッティングマシーンは素晴らしい!
もう少し使いこなせるように頑張りたい



そして何よりもたくさんの人との出会いです。
ありがたい。。

長年犬を飼ってきましたが、
犬繋がりでこんなご縁があるなんて
ホントに知らなかったんです。
これはやっぱり良いも悪いもきな子のお陰かな?笑

犬飼だけでなく同じ犬種繋がりってホントに不思議。
なんでしょうねこの感じ・・・




仕事も趣味もわんこも・・・
ホントにいろんな方に支えられ、励まされ、勇気をもらったり
刺激をもらったり。。。
感謝です。


また来年も同じ気持ちで迎えられますように・・・。

つたないこんなブログに来てくださってありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします。



写真00628-001




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
3わんシャンプー出来へんかった(;_;)
元旦そうそう洗わなきゃ














クリスマス終わったやん

って言っても我が家にもサンタさんは来ましたよ~

もちろん、くるきなあずにだけね(笑)


かあさんサンタからのプレゼント。


写真00604


とらが遊んでも大丈夫だと言うおもちゃ。


写真00606



写真00612


大きくてしっかりしてる。
きな子が振り回したら凶器になるな(^_^;)


そんなこんなで遊んでいると次は宅急便。


開ける前からきな子は必死。


写真00614


中身はこんな立派な鹿の角。


写真00619


猟をする友人からのプレゼント。


写真00620


大きくて重たくてあまりに危ないのでのこぎりでカットしましたが・・・

なんとも言えぬ獣臭が部屋に充満 


小型犬では考えられないようなおもちゃやガムが部屋に転がっております。


fc2_2013-12-27_18-10-57-442.jpg


わんこも新しい物を与えると喜びます。
きな子なんてホントに嬉しそうに反応します。
性格なのかな?可愛いところのひとつです。
くるみは意外とクールなのですが、
実はこっそり持っていき隠すタイプです。
あんちゅんは・・・
おもちゃよりは、食べれるものがいいようです

みんなそれぞれ。


もうすぐ今年も終わりますね。


バタバタと追われて新年を迎えそうな今日この頃です。




  




フルーツランプ第2週 12月22日付

作業時間は2時間30分。


写真00626


これだけしか進んでません 
ま、ここしばらくは仕方がないです。


累計時間:7時間30分。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
もう少し頑張ろう。。





今年を振り返って~犬編~


まさに犬に始まり、犬に終わる1年でした。



2歳を過ぎたころからデビルきな子が登場した。
ちょうど1年半ほど前だったかな。

それまではホントに天使みたいなボーダーだった。
小さいワンコにワンワン絡まれても
コロッとお腹を見せて挨拶するような。。

ある日突然豹変したのをきっかけに、
デビルまっしぐら(;_;)

いろいろ考えて、
発散やお勉強。
それまでしたことのないことを思いつくまま
色々試した。
社交性にはあまり効果が出なかった。


まぁ少々気性が荒くてもしょうがない。
家にはくるみもあんずもいてるので
わざわざよそのわんこと遊ばなくてもいいか~。
外では私が管理すればすむことだ。


って、
思ってた。
お友達と遊べないのは残念だけど仕方がない。


それが、
悪夢になった。


くるみと喧嘩するように。
それもガウガウなんてもんじゃない。


いつ大怪我するか?
留守の間にどうにかなってるんじゃないか?
あんずが巻き込まれているんじゃないか?


って。
くるみもきな子もそして私も
結構な傷を負ったりして。


もうどうしたらいいのかな・・・。
完全に別居させないとダメなのかな?
どこかに預かって矯正してくれる所はないかな?


日に日に襲撃する回数が多くなり
ほとんど家庭内別居。


私が「くるみ」って口にするだけで
きな子の耳がピンと張り威嚇する。
元々散歩は別だったけど、
何もかも2回になってた。

最悪の8月だった。
休みには海に出かけたいって思っていたけど
そんなどころではなかったな。
私がなにかで大きな声を出すだけで
きな子はくるみを襲った。



そしてそんな時に先生と再会 
くるみのパピー教室でお世話になってたジョニー先生。

そう、そのジョニー先生のお陰で
今ではこんな3ショット当たり前。


写真00252


諦めていた海にも行けた。

まさにジョニーマジックでしたね~ 


ここからは、残念ながら私のことですからね・・・(涙)
後は私。
来年の課題です。

犬の成長は私次第。



あんずははっきりした目標があります。
次のレベルへの挑戦。

きな子とくるみは、
何か一緒に楽しめることと出会えたらいいなと思っています。




みんな元気で楽しく過ごせますように。。。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
多頭飼い・・・甘くはないね。







頭を使ってゲーム?


今日は雨。
エネルギーの発散はルームランナーに任して。。。

先日、先生に教えてもらった頭を使うゲームをやってみました。


fc2_2013-12-19_01-30-20-416.jpg 


この穴の空いた紙コップのひとつにおやつが入ってます。
それを当てるゲーム。


fc2_2013-12-19_01-31-45-713.jpg


クンクンと必死ですがどうしていいのか分からないみたいで、
くーちゃんおやつゲットならず、
諦めてスタコラハウスイン。


つぎ、もうやる気満々でずっとフライングのきな子。。。


思った通りやん 


fc2_2013-12-19_01-36-40-372.jpg


fc2_2013-12-19_01-37-55-112.jpg


fc2_2013-12-19_01-26-14-601.jpg


fc2_2013-12-19_01-27-38-502.jpg


何回やっても力づくやん。


fc2_2013-12-19_01-34-29-790.jpg


あんずも食べたいが先走ってなぎ倒してた 


しまいには


fc2_2013-12-19_01-33-05-636.jpg


パン食い競争状態でワラワラ。


頭使ってないしね・・・(´;ω;`)


どうやって教えたらいいのかな~?
教えられるんかな~?


まあ、遊びってことで3わんご機嫌だったし
今日はこんなもんかな( ^∀^)



雨の日の一コマでした。。。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ありがとうございます





ティファニーランプ フルーツ①


未だ完成していないランプが途中で投げ出したままの状態ですが・・・。
ちょっと気分を変えて仕切り直し。


FRUITS 18inch。
2REPEATS。
700PIECES。


着手 


fc2_2013-12-11_03-03-31-952.jpg


フルーツいっぱいのランプです。


ガラスも選びました。


オセアナメインでチョイスです。
って、、、
もちろん先生にアドバイスしていただいてね



写真00446写真00444

写真00453写真00452

写真00451写真00445

写真00450写真00454

写真00456写真00448



第1週目。


写真00462


パーツごとの色を塗り分けてパターンをカットしました。


2リピートなので気分は楽かな。


ここまで所要時間:5時間ほど。



ブログで自分を煽って早く完成させたいな 




にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ





ルイルイパーティ2013Winter


img031.jpg 


朝、きな子に耳打ちした。
(今日はきなだけ連れったるから騒いだらあかんで。)って 

あんず単独外出が2回続いているので、
犬同伴準備をすると、きな子がすごく敏感に反応するのが常なのですが・・・。

耳打ち効果大? 笑
不思議と騒がなかったんだけど・・・。気のせいかな?

あんずは今日も私やわ~
と余裕でチョロチョロついて回って
置いていかれると感じた瞬間の顔がこれ 

表情って面白い。


fc2_2013-12-15_00-32-04-725.jpg


選抜きな子と少し遅れた参加です。


しばらくランにも行ってないので、
みんなと久しぶりの再会です。


ブルー君。


fc2_2013-12-15_00-27-46-781.jpg


フランツ君&リーズちゃん。


写真00536


去年のルイルイ以来のレイン君。


fc2_2013-12-15_00-36-34-000.jpg


シェパードのサラちゃんもパピボのアリスちゃんも来てました。


写真00531



実にボーダー100頭超えだったらしいです。



写真00499


ここが地元だそうで、さくちゃん。


写真00484


よく走ってくれました。


写真00584


あっちこっちでおやつの配給も・・・。


写真00598


フランツくんと2ショット。
ほんとに優しい顔してますね 



我が家は今回で2回目の参加でしたが、
今回で最終回とのこと。。。(´;ω;`)
残念です。

またのご縁があることを期待して・・・

主催してくださった皆さん、ありがとうございました。





最後にブルー君。
袋の舞。
(笑)


fc2_2013-12-15_00-40-20-103.jpg

fc2_2013-12-15_00-43-45-838.jpg


中のボールを出そうとしてこうなってるのですが、
このあと袋をちゃんと片付けたのです。。。
さすがブルー君。
やっぱり背中にチャックついてる?




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ





ふ~ママさん、ぶー姉さん、
お世話になりました。
皆さんどうもありがとうです










ジャパンドッグフェスティバル2013



12月7日、8日にインテックス大阪で開催された
ドッグショーに私は土曜日に行ってきました 


メインはお友達、ブルドッグの小鉄くんのひやかし応援 


始まりました。

私までドキドキ!!


写真00394


写真00425


結果は~?

おめでとう(((o(*゚▽゚*)o)))


fc2_2013-12-11_23-35-09-054.jpg


写真00430


よかったね~ 
こてママ、頑張ってたもんね~。
公園で毎日練習してたもんね・・・。
楽しませてもらいました。
これからも頑張って~





シェルティも観戦。
ブルのリンクとお隣同士の同時スタート。
画像はありませんが、アルフィー君余裕のWinner
おめでとうございます♪


写真00403


コリーも・・・。


写真00438


そしてボーダーも・・・。


fc2_2013-12-08_11-36-45-255.jpg



やっぱりコリーが一番見ごたえがありましたね~。
華やか 


ボーダーはこういうショーよりも
ディスクなんかのスポーツの方が似合ってる。と思うのですが・・・。





連れて帰りたかった子 


fc2_2013-12-08_11-48-27-302.jpg


可愛かった~~~ 



そして最後に
ザ・ショードッグ 


fc2_2013-12-08_11-33-23-958.jpg

生きてる?笑








にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
可能性が全くないので諦められるよ~











マッチショーin和歌山


もう10日も経ってしまってますが、
12月1日の日曜日、また和歌山へ・・・

JCC和歌山支部さん開催のマッチショー。
って何?
楽しいよ♪
じゃあ行きたい!

と・・・。

ナミちゃんママと一緒に出かけました。
なに?このアクティブな私(笑)


でもね~ホントに楽しかった~~~


fc2_2013-12-08_11-21-50-040.jpg


コリシェルだらけ!!!
前列コリー、後列抱っこでシェルティ。
すごいでしょ~。


始まるゲームにあんずはキョトン


fc2_2013-12-08_11-30-32-375.jpg



ナミちゃんママ走る~~~(笑)


fc2_2013-12-08_11-28-34-122.jpg



人もわんこもきゃっきゃして


fc2_2013-12-08_11-11-49-744.jpg



ショーを体験。


fc2_2013-12-08_11-07-24-766.jpg


耳の辺りの毛の手入れとか、足首や足先、口周り。
そして本番さながらにナミちゃんが大変身 


写真00344



fc2_2013-12-08_11-09-23-591.jpg


格好よかったよ~


私はたくさんの方とお話が出来ました。
(あんずはあかんね・・・いつでもどこでも一緒
帰るよ~って行った時だけスタコラ歩いた(^^;))

なんでしょうね?この親近感に安心感。
同じ犬種ってだけで話が弾む。

不思議。。。

何度も言ってると思いますが、
JCC(日本コリークラブ)に登録できるのは、
コリー、
シェルティ、
そしてボーダーコリー。

これもまた不思議。
私はコリーは飼ったことがないのですが、
どう考えてもボーダーコリーはいろんな意味で全く違う。

と思うのですが・・・。

異質なのと登録は関係ないのでしょうが、、、
まぁいいか。


いっぱいお土産頂いて
1日楽しく過ごしました。


和歌山支部の皆さん、
ご一緒してくださった皆さん、
ありがとうございました。


そして7日の土曜日はドッグフェスティバル 
ちょっとハードね。。。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
片男波海水浴場公園
きな~連れったる!!!



そうそう、あんちゅんリバースなし。
克服したか?
嬉しいよ~。














絵付けのリース③完成






最後の焼成、
イエローのシルバーステイン。
これは裏に塗ります。
レンガ色していますがこれがいい感じの黄色になります。



写真00158 



コパテープを巻いて形の調整。



写真00439


そして半田付けをして完成 


写真00441


本当はパネルにしたかったのですが、
クリスマスには間に合いそうもないのでケイムで仮仕上げです。



とても可愛らしいリースです。











クリスマスっぽいガラス④完成


気がつけば12月 
日が経つのが早すぎる・・・。


焦ります。


やっと ランプ完成。


写真00369


まん丸なランプになりました。




半田をするには、あまりにも隙間が開きそうだったので、
型通りでホントに6角形のランプになるのか?と


パターンを切って立体にしてみました。

が・・・?


なんかおかしい。


fc2_2013-11-30_18-23-01-570.jpg


スカスカやん。なんでかな?


しばらくして気がつきました。


1枚余ってるやん(^^;)
アホや・・・


fc2_2013-11-30_18-24-26-005.jpg


と、こんな間抜けな作業を経過して、


fc2_2013-11-30_18-28-48-129.jpg


きちんと6角形になることを確認。
アールも型通り。



結局、ガラスの厚み分の開きがあるのは仕方がないし。。。
僅かな歪みでも接合するには影響するので、
真剣に削りだしたら6角形ではなくなりそう。
なので削って調整するのはやめて、
隙間を埋めるように半田をしましたが、
角度のある半田作業は難しかったです。


こういう単純な形の物ほど、
いかにパターン通りのカットをするかが大切だと勉強になりました。



ず~ぅっと前に教室で造ったランプ。
とっても可愛いガラスです。


写真00366


でも、この時はそんなに難しいと思わなかったんですね。。。

なぜならば・・・ガラスのカットは先生が準備してくださってたから。
一から自分で手がけて初めてわかること、たくさんありますね。

まだまだ勉強です。





  



JCC和歌山支部のマッチショウに行ってきました 



写真00344


本番さながら おめかし中のナミちゃん 

また、後日。。。






にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

ありがとうございます











NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)
お泊り (0)

最新コメント

   

