2013-09



もう一度見直して。



昨日に続き今日もわんこはお留守番。
今日はちょっと長くなりそうかな?

少し前から、留守番時間が長くなりそうな日は、
思い切ってフリーにして出かけています。
って言っても以前のように家中どこもフリーではありません。
リビングとサークルを並べておいている部屋だけです。
逃げることはできても、逃げ引き込もれるスペースはありません。

くるみのトイレ&水事情がなければ、
積極的にフリーにしようなんて思わないのですがね~・・・
ここがやはり甘いのかな~なんて思いながら。


それでもやはり出先では
「早く帰って散歩に連れていってあげないと・・・」
ってね(^_^;) 思うってしまうもんですから
帰ったら大変です!

くる&あずはピョンピョン跳ねて喜びの舞をおやつをもらうまで止めません。
持ってる荷物が落ちそうなくらい
黒白コンビは体当たりして要求します。
きな子は飛び跳ねることはしませんが、
おやつの入っているケースの前でお座りです。
一見、問題ないように思いますが、これも彼女の要求です。


と、これは・・・昨日まで・・・。


今日からは・・・!!!。

帰り道、ずっと昨日の先生からの指導を思い出して
シュミレーション。


いざ。。。オオゲサヨネ~


車の音で もう誰が帰ってきたか分かっているはずです。
いつものように歓迎しようと構えて待っています。
ドアを開けるとバンバン飛んで当たって来ます。
「ごめんね~遅くなったね~」
「すぐに行こうね~~~」
「ちょっと待ってね~」
って言いたいところ、ぐっと飲み込み無言でくるみを突き放します。

それでも押しの強いくるみはメゲず、
何度も何度もやってくる。
その度に跳ね返されて
や~っと気付いた。
『あれ?』
って・・・。

きな子とあんずは、最初のいち蹴りで察してました。
あんずなんてドン引き(・∀・)

3わん並んで座ってやっと
「ただいま~」

結構時間が経ってます。
でもすごく大事な時間。


そのあとの散歩ですぐに影響。
勝手な行動はさせません。


fc2_2013-09-29_21-20-20-274.jpg


リードもついているのに私の準備が済むのを待ってます。


帰ってきたときは逆。

fc2_2013-09-29_21-21-48-845.jpg


玄関から廊下。
次はリビング。


fc2_2013-09-29_21-23-52-021.jpg


ダメな行動をそんなに繰り返すこともなく済みました。



3わんの足並みを揃えるのはホントに根気がいる。
でも最初の頃に先生が仰った、
「ヒビの入った器を放っておくと
少しづつ水が漏れていくように崩れてしまう」

これまた2ヶ月近くたって今頃意味が分かった。。。


きっちり修理しとかないとね・・・。




こんな調子ですからね~
先生、すみませんがもう少しお世話になります





私の存在を知らしめす。
私自分への言い聞かせが一番難題。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
長々お付き合いありがとうございます








また南港へ・・・。




fc2_2013-09-28_20-48-36-928.jpg


先週はインテックス。
今日はATCホール(^^;)


fc2_2013-09-28_20-50-04-794.jpg


お友達のお嬢さんが出店するとのことで行ってきました。


fc2_2013-09-28_20-46-59-602.jpg


可愛いお店。
レジンやアートフラワーで作られたアクセサリーが並んでました。
テーマはウエディング。

若いって羨ましい。
お仕事しながら作品を作り貯めて、
こういうイベントで積極的に出店してる。

すごいな~。
頑張ってね~。
将来楽しみにしてるよ~♪
娘がいたらな~~~(;_;)


会場は満員、
ありとあらゆる手作り品がありました。
革製品に布製品。
陶器に木工、そしてやっぱり気になるのはガラスです

外国の作家さん並のお値段の付いたものから
手頃なものまでホントにいろいろ。





で、私の握り締めたもの・・・へへへ

fc2_2013-09-28_20-32-36-090.jpg


fc2_2013-09-28_20-34-52-316.jpg


fc2_2013-09-28_20-42-58-526.jpg


7ミリくらいのとんぼ玉です。


fc2_2013-09-28_20-40-42-997.jpg


ストラップにしてくれたりといろいろあったんですが。。。
私は並べて眺めてるだけで満足。


では・・・ダメですね。
そろそろいろいろ準備しないとね。
来月はバサラさんのイベントもあるし。。。
何か作らねば。


ディスプレイも本当に様々。

いっぱい参考になりました~。


先週西宮でゲットしてた転写紙。
かわいいワンコが揃ってて・・・可愛すぎるかな(^^;


写真00276







季節もよくなり、お散歩もずいぶん楽な季節になりましたね~。
ここのところきな子の行儀が悪い。

今日は7回目のレッスンの日。
とても押しの強いくるきなに対応するには
強い態度で(って叩いたりしないですよ)
冷静に 押し付けてくるワガママ を跳ね返す。

徹底的に。
やってたんだけどな~詰めが甘かったんですね~。
初心に帰って出直しです。。。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
みんな頑張ろなぁ~



一夜明け・・・
中途半端な大阪弁。訂正しました汗
きな子の行儀が悪いんじゃなくて 私のリードが中途半端だったのです
半分寝た状態でのブログ更新は・・・NGですね(^_^;)
あ~びっくりした






ランニングマシーンきな子編



あんなに嫌がってたのに、
もうくるみには負けたくねいって感じで
飛んできます。
ノーリード。




[広告 ] VPS



只今、あんちゅん練習中。
プリっプリのお尻・・・締めないとね(^^;)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
母さんもするべきですよ!







ペット博 in インテックス大阪





写真00294


目的は、いろんなフードの情報と試供品ゲットや(^_^;)
いろんなわんこグッズの制作参考にと出かけましたが・・・

フードのメーカーの出店が少なく
グッズのショップももひとつ刺激もなく・・・

京セラ会場の方がよかったな・・・。
春の京セラに期待しよ。


なんて言いながらも
先日訪ねた神戸のマストさんではまた悩みました 


写真00300


この振り子の時計、可愛いでしょ~
海外の作家さんの手彫りだそうです。
木工にまで手を出すのは無理だしね 笑

頑張ってガラスで作ってみようかな?




お昼は都会のおしゃれなハワイアンなカフェ。


fc2_2013-09-22_23-22-55-066.jpg


テラス席はわんこOKなので、いつかは来れるかな?


流行りものをシェア。


fc2_2013-09-22_23-24-22-405.jpg
写真00317


アサイーボウルにパンケーキ。

ハワイアンでボリュームがあって美味しかったです。が、
アサイーは体にいいんだって思わなければ食べたくない味でした 
ほかにもパスタやらを平らげて満腹で帰宅。


お留守番のわんこ達。


ご褒美は昨日届いた 生馬骨。



fc2_2013-09-23_00-06-39-010.jpg



心配するぐらい早食いのあんず。
ほとんど砕くだけで飲み込んでいる。

顎の力の強い子達は硬すぎる物を与えると
歯が負けて割れてしまうそうなので、
ずっと重宝していたヒヅメはやめて
これならいいかなと思ったのに・・・。

飲み込んでたら意味ないやん。
食べることに貪欲なあんず。
食べない子も困るけど、
あんちゅん、食べ過ぎや。。。せめて噛んでよ。








にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
お出かけもお留守番もまかしてや~(^O^)






文句言うてる割に

fc2_2013-09-22_23-20-06-704.jpg

シェル ボー意外にも手を出して・・・(^^;
来週はアート&手作り博。
また・・・どないしよ。










困った問題。




写真00252


みんないい顔してるでしょ 
お散歩途中のショットです。





「ブログ見せてもらったけど~、
何が大変だったの?
そんな風には思えなかったんだけど・・。
どこに問題があったの?」

と・・・。


先日から続けて言われました。

確かに、、、
ブログには詳しく書けなかった。


夜になるとふとしたきっかけで
きな子が牙をむく。


くるみときな子の血まみれの戦い。
いや、あれはきな子の一方的な攻撃。
いじめ。


外での攻撃的な行動は2歳を過ぎた頃にでてきていた。
それまでどんなわんことも仲良く遊べていたのに・・・。


ある日、小さいわんこに吠え迫られて
襲い返した。



ショックでした。


誰彼構わずではないのですが、
好きと嫌いがあるようで。
天使と悪魔の2つの顔。


どんどん酷くなっていき、
挙句くるみを攻撃対象に。。。


夜がふけると毎日ドキドキしてました。
刺激にならないように。
くるみが襲われないように。。。
もちろん対処はしてました。
ハウスで管理。
それもあっという間に学習するのです。
(あ、そろそろ“入れ”って言いよるな。)
って・・・。



万が一の時のために ごっつい毛布を常備して。
野良犬や獣を捕獲するときのように・・・。
誰も怪我なく引き離せるようにと。
実際何度か実践しました。
一番安全で確実に引き離せました。


でもそうなる前になんとかできないものなのか・・・?
きな子だけならホントにいい子なのに。。。



怪我をするのが家族以外にまでまってしまったら・・・
それこそ殺し合いにまでなってしまったら・・・
と思うと寝れない日。




ほんにひと月半ほど前の話です。




天使になりつつある3わんを連れて
今日はまず西へ~。




写真00259



さすが名神 


初めて遭遇しました。


写真00269


脇見しまくり(^_^;)アブナイ アブナイ・・・



今日の気温予報は31度。
3わん、連れてでようかどうしようか、、、


用事はすぐに済むので思い切って乗せて出ました。


お散歩もずっとトレーニングを兼ねているので
時間のあるときは出来るだけ知らないところに連れ出してあげたい。

ということで 西宮をあとにして
鶴見緑地へGO!



写真00280



ここでやっとタイトル 

目立つんですよねきっと。
色違いのボーダーにブルーのシェル。
3頭並んで連れていると・・・。


子供連れはさすがに親が近づかさない(笑)
「怖いよ~」とかも聞こえてきたりして・・・その通り(^_^;)!!


ところが犬好きさんはそうはいかない(^_^;)
なるべく視線を合わさないようにしていますが、
今日は最悪。
やっとベンチで休憩しようと座った瞬間、
まだ遥か離れているのに満面の笑みをキャッチした。
しかも犬引き自転車おばちゃん 笑


・・・・。



一本釣りのように釣り上げられたきな子を見て
去って行かれました・・・(ーー;)




課題ですね。
触ってもらえるようになったら・・・キセキ



写真00286



最後は何とも魅力的なのぼりの前で記念撮影。


また来よね。


花のキレイな時にね。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
長々お付き合いありがとうございます♬


















ハウス。




オープンにしたままハウストレーニングです。

くるみのビビりちゃんはまだ抜け切れていませんが、


fc2_2013-09-19_13-42-22-938.jpg


きな子ハウスのお向かいには・・・あんちゅんも 


fc2_2013-09-19_13-44-50-355.jpg


私の姿が見えなくなるとチョロチョロ出てきたりしますが、
『いいよ』
の許可を出すまでは
戻して待たせます。


そのうちに諦めて


fc2_2013-09-19_13-36-33-478.jpg


リラックス。


なんでもないような事に思える方もいてはるでしょうが・・・
こんな光景我が家ではあり得なかった事なんです。

扉を閉めてるならありましたが、
正真正銘 開いています。

それも
『さあ、ハウスして~』

と最初に指示しただけで
ご褒美もなし。

たま~に離れたところから
『みんないい子ね~♬』
って言うだけ。


すごくないですか?
私にとってはすごいんです ハイ。


このトレーニング中にインターホンが鳴らないかと期待するのですが
そうはうまくいきません・・・(ー_ー)!!

2~30分で切り上げて
『いいよ』で解放。



順調です 





パピコリにキュン♬



今日は久しぶりのあんずの練習会。
いつものように コリシェルパラダイス 


コリーのパピーを実際見るのは初めてかも・・・。


写真00018


生後4ヶ月。

なんなん?

可愛すぎる・・・。

なんで私ドッキンドッキンしてるのん?

あかん。やばい。


写真00051

左が日生ママ、右がサラちゃん 


写真00057

こちらはミリヒちゃん。 アッテルカナ?



写真00041


ブルーマールのコリー、華やかですね。



どういうことでしょう(^_^;)
あんずの写真が全くありませんでした・・・ははは。

と、
再来月の審査会に向けて本気モードで取り掛からないといけないのに、
パピコリに舞い上がってしまった練習会でした。







お利口に待てたくるきな。
帰りはいちかばちかランへ・・・。
ラッキーでした。休日なのに遊べました。


写真00134


みんな楽しそう。


写真00179


小一時間十分走って終了。

こんな風に楽しく過ごせてるから・・・
パピーに惹きつけられてしまうのよね。
気持ちに余裕が出来た証拠。





今日もなんの問題もなく普通に過ごせました。

感謝。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
わんこ繋がりに日々感謝




わんこグッズ




苦手克服したきな子。
今では順番待ちです 


fc2_2013-09-15_23-46-26-149.jpg


「やりたくないよ」 の ワン!
から
「やりたいよ」 の ワン!
に変わっています。


先日のあんずが泳いだ時もそうだったけど
出来ない事ができるようになったことは
わんこ自身にも嬉しいようですね。


素直な眼。ほんとに可愛い 






シーズン最後の水遊びのはずが
残念ながらの悪天候で中止(;_;)
わんずのお出かけはお預けにして
お買いものに・・・。





神戸のマストさん。


fc2_2013-09-15_23-45-52-461.jpg

看板犬がシェルティのブルーマールなので
シェルティグッズがいっぱい。


どれを買うか?じゃなくて
どれを買わないか?
なぐらい欲しい物だらけ。


迷いに迷っての品物は・・・


ずっと欲しかったコブラン織りのクッション。


写真00015


何ともシルエットが可愛らしい写真立て。


写真00012


親の右手に子のしっぽがたまらなくカワイイ。
このウッドのシリーズは横姿の写真でオーダー出来るんですって。


これぞシェルティな玄関マット。


写真00014


ブルーマールもんは中々ないですね。
みんな模様が違うしね。。。仕方ない。


輸入物ってなんか可愛い。
モデルは同じなのにね~なんでやろ。
また行ってしまいそう(^_^;)







先日の初ステカのボーダーコリー。
イケメンボーダーブルー君のお茶碗に 
文字が入るといい感じに仕上がりました。


写真00010


もう少し足が長ければよかったんだけど。。。
思い通りに近く転写紙がカットできるようになったので
クオリティupと自画自賛 



作って買って
わんこグッズだらけです 



来週はペット博。



どうしよ・・・。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
 雨の日は大活躍なルームランナー(*´∀`*)








掃除機。

NEWマシーンだけでなく、
古い掃除機でも隠れていたくるみが元に戻りました。

コンセントにプラグを差し込んだら・・・。


fc2_2013-09-10_23-57-25-510.jpg


行くとこ行くとこ先回りして、


fc2_2013-09-11_00-06-44-374.jpg


fc2_2013-09-11_00-01-17-229.jpg


fc2_2013-09-10_23-55-23-288.jpg


fc2_2013-09-11_00-03-32-527.jpg


こんな感じ 


諦めて、、、


fc2_2013-09-10_23-52-10-812.jpg


きな子はほとんどこのベットの上で待っていました。

くるみは NGでしょうね・・・(^_^;)
今度先生に聞こ 






ダイクロガラス 


fc2_2013-09-12_22-29-30-896.jpg


珍しいというか、初めて見ました
フィルムシートを貼り付けたような模様のダイクロ。
とてもキレイな模様です。

そしてとても高価 
こんな小さい欠片の寄せ集めですが、
大特上うな重が食べれるくらいのお値段です 
例えが卑しいかな。。。ハハハ。




このダイクロを使って何作ろ~ 






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村



スーパーの出口でチラッと視界に入ったタイトル。

飛びつきました 


fc2_2013-09-12_22-33-29-927.jpg


ほんまやろか?
ずっと毎晩飲んでるけどな。。。

この本を読んだら、
くるきなのように
私の体も激変するのかなぁ~?




そんな甘ないわな。

Read More »

ワンプロ♬



先日の掃除機トレーニングの時に先生とのやり取りで・・・

「まあ そういう時はフリーにはしないですけどね。」
と、何気に仰った。

じっくり考えると
そりゃそうや。

この土日。久しぶりにゆっくり家にいたのですが、
お陰さまでというか ホントに嘘のように平和になりつつある我が家。

こういう平和な時間が普通になると、
困った問題勃発、それはこの私。

やばい気持ちが湧き出てくるんですよね・・・

(もふもふ一緒に寝たいよ~)
とか
(いいよ~今日はね~これぐらいね~)
とか・・・。


何事もけじめがとれていたら起こらなかったのよね。。きっと。
身にしみてわかっているはず。
何気ない先生の一言に反省しているのですが・・・。
一人前の多頭飼いになれるまで 日々葛藤かな(^_^;)




嬉しい瞬間。


fc2_2013-09-07_07-39-34-294.jpg


久しぶりにワンプロしてます。
相変わらずきな子の方が積極的。

先にくるみが降参。
まだまだ遊ぼ!!ときな子は要求吠え。


あ~あ。


fc2_2013-09-07_08-25-41-926.jpg


くるみはきな子の迫力のある鳴き声がすごく苦手なようです。
扉の向こうの避難場所に行けなくて腰抜け状態。


以前はこれをほっておくとご機嫌なきな子もだんだん攻撃的になったんです。
怖気づいてオドオドしているのを見てると腹がたつんでしょうね。

きな子にそういう気配はなかったのですが
くるみの腰抜け解除のために、
全員集合させてしばらくコマンド遊び。
平常に戻して ケージイン。






お利口にしててくれたので
自分の時間も持てました


ガラスにカットした転写紙を貼って680度で焼成。


写真01030


100均のビアマグが
シェルティのワンポイント入りに・・・


写真01032


この夏お気に入りのアサヒ黒ビールで
お疲れさん。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
来週は晴れてね!






久々に何か作ろ♬




わんこ事情があったので、
作業部屋にゆっくりこもるなんて気分にならなくて
ほったらかしていた物。


デザインカッター 


写真00720


もうずいぶん前にヤフオクで落札 


PC接続やソフトの使いかたが難しいよと聞いていたので
心して取り組みましたが・・・(・3・)


ほれ。すぐにこんなシートカットが出来ましたよ~~



写真01028


くるみと名前を入れようかとも思いましたが・・・
あまりにもスリムなボーダーなので
似ても似つかず・・・止めました(;´∀`)




久しぶりに電気炉オンかな。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

楽しいよ~~~♬





それぞれの性格


うっとうしく湿った空気に雨ばっかり。
頭痛なんて滅多にないのに頭が重たい日が続きます。

それでも
どうしていいか分からない悩める日があったと思うと
幾分かは気分が軽いかな・・・。


3わんのお散歩。


fc2_2013-09-05_21-32-21-105.jpg


わんこが苦手なくるみのために、
きな子のお友達小鉄君に協力してもらいトレーニングです。

お散歩中に落ち着いてこんなに接近したことはありません。
ガン見をしたり、体の向きを変えたりと
どうしたらいいか自分で考えているようです。

以前のように姿が見えた時点で勢いよく突っ込んでいくことはなく、
とても進歩したと思います。
少し同じ方向に歩いてもらってこの日はここまで。

こっちゃん&ママさん どうもありがとう。






そして5回目のトレーニング。


課題はダイソンの掃除機&インターホン。


DCIM0464.jpg


ひと月半ほど前、
この掃除機の音がした瞬間にきな子がくるみを襲った。
まさか掃除機がきな子のスイッチを押してしまうなんて想像もしてなかったので
その時はホントにびっくりした。

そう。それが私の2回目の負傷。
いきなり襲われ必死に抵抗、反撃するくるみの歯が、
止めに入った私の左手にあたった。
右手の時より重症。
今では傷はすっかり治っていますが、
まだ少し痛みが残っています。

凄い力ですね・・・やっぱり。

この時くらいからすごいスピードで関係が悪くなっていった。
私も相当凹んだのでピリピリしていたんでしょうね。



先生によると、、、
きな子は音にとても敏感だそうです。

瞬間的に興奮状態に陥ってしまい、
その矛先がくるみに向かう。


くるみは、自分が攻撃されると思うので、
逃げようと慌てて音を出すので余計にきな子の興奮をあおってしまう。


上の生活感丸出しの写真は
オープンにしたゲージの中に待機させ、
目の前で掃除機のスイッチオンオフを繰り返します。


対処法を教わり実践です。
繰り返すほど両者は落ち着いて
何が問題だったのか?
な感じです。


インターホンも理屈は同じ。
ただこれには あんずもいっちょかんでいる(^_^;)
鳴ると家中走り回ってギャンギャンわんわん!
のはずが。。。

それまでの経過で要領を得たのか?萎縮しているのか?
いつものハイパーぶりは出しませんでした。
(3番目だからか?シェルティだからか?笑)




つぎのトレーニングまでに、もっとね。。。




人として・・・。
犬として・・・。
まだまだこれから。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
  こんなに子育て頑張ったかな?ハハハ





再び海へ・・・




またまたいつもの日本海。
ところが残念な雨模様・・・。

霧雨?
これくらいなら大丈夫?
どうせ海で遊ぶんだしね~~~♬


BBQしながらコリシェル談義♥のはずだったのに・・・。


それどころではない雨雨雨。


・・・・・。




「今日はええわ」「はよ帰ろうや」とあんずの視線。

写真00893



ハイパーなママ達(笑)

写真00872


心配そうにランディ兄ちゃんとママを見つめるアロハちゃん。

写真00928


果敢に臨むナミちゃんママ 

写真00919


曇っているだけのように見えますが、
結構な雨と波です。

見ているのもヒヤヒヤ。
波に拐われたらどうしよう。ドキドキ。


みんな上手に泳いでましたが、
何より無事でホッとしました


早々に引き上げて次は順番にシャンプーです 


写真00956

敗れた障子から中を心配そう覗くナミちゃん。
中ではシャンプ-終えたアロハちゃんが乾燥中です。



とってもお疲れのランディ君は
海の生き物のようなポーズでリラックス 笑 カワイイ~

写真00960




1コリー4シェル。
コリシェル談義。
いつもお世話になっているランディママさん。
あんずの手入れの方法を丁寧に教えて頂いた。

耳と足の毛をカットしてもらってあんちゅんも変身です

あっという間に時間は過ぎて、
今日は忘れず最後に記念撮影。


写真00977


遠いところせっかくだったのに
雨で残念だったけど、、、
またお付き合いお願いします。




この日は別室で待機させていたけれど
我が家のボーダーズも連れてきてた。


写真00829


気配は十分感じていたはずなのに、
くるみもきな子もお利口でした。

解散後、この2ワン。日が暮れるまで波と戯れておりました。
ごほうびだもんね・・・。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
    ♬お出かけが楽しくなりました♬






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)
お泊り (0)

最新コメント

   

