2013-08



ランへ♬




3わんこでお散歩に行くようになってから、
きなちんあんまり走ってないな・・・と

まてよ。どこでも行けるやん!


てことで、この日はランへ♬


写真00738


暑い日の一番のりを狙って行ったんだけど・・・
大きいランは5分ほどで終了。


3わんは大丈夫だけど、
よそのわんことはまだ(?)無理ですからね。。。
(私次第でいつかは実現するはず!)
小さいランへ移動です。



再び貸切。身内だけ(笑)
でも残念ながら、くるみは遊び方を知りません(;_;)
すぐに帰ろうと入口に向かいます。
お外での遊びもなにかできるようにならないとね。
それでも3わんこで小一時間過ごしました。


ふふふ。

アクティブな多頭飼いになってるやん


うれし。




写真00782



日陰は随分過ごしやすくなったけれど、
やっぱり暑いよね。。。お昼前に終了。




あれだけ家では水をがぶ飲みするくせに、
くるみとあんずは外では水をあまり飲んでくれない。
なにか混ぜて無理にでも飲ました方がいいのかな?
ヤギミルクなんて入れてあげたらきっと全部飲みきるのは分かっているが・・・。
どうしたもんかな?








fc2_2013-08-30_20-06-06-759.jpg

かあさんはこれよ。もう秋味







にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ビールが旨いと感じられる今日この頃





くるみの出来る事、出来ない事。


サークル生活が始まって困ったこと。
くるみはペットボトルを逆さまにした給水器で水が飲めないこと。

パピーの頃には使っていたのに、忘れたのか?嫌いなのか?
まだまだ暑い時期なので水分補給は必須。
仕方なく茶碗で入れたら一気飲み

ある朝、起きるとどうも臭う・・・あれ?
サークルに入れた敷物べちょべちょ(;_;)

あ~~~あ。
そりゃぁあれだけ飲んだら我慢できないよ。

今でも給水器では飲めない。飲まない。
仕方がないので、時間を見計らってお水&トイレに連れて行ってます。
って言ってもシーツの場所までですが・・・。


パピーの頃に出かける前にトイレを済ます習慣をと、
必死でトレーニングしたのが思わぬ頃に役立った。
「ちっこして。」
これでトイレに行って でなくても絞り出します





そして、出来る事。すごいんです。
1回目から出来たんです。

ルームランナー。


少しですが見てください 



[広告 ] VPS
(なんで横なん? お許しを・・・)



あくまでも体力の発散のひとつの手段として、
家にあるなら練習しましょう!と3回目の訓練で教えてもらって、
くるみはその日に習得しました。
きな子は只今練習中。まだヨチヨチです。


慣れてくるとリードなしでも歩き続ける子もいてるんですって。


訓練、今日で4回目。
私がついていくのが必死なくらい 3わんこは変化しています。
あんずも今日は初参加。



イチコロ。

あれだけ自由に歩いていたあんちゅんが・・・もう前には飛び出しません。
2ボーダーに1シェルティ。
とってもお利口に歩けてます。



image_201308302334098b2.jpg
(ジョニー先生ブログより画像頂戴しました)




Feel Fun ジョニー先生・・・。
今日は許可を頂いたのでリンクさせていただきます。


問題犬なんていないのかも・・・。


ジョニーミラクルまだまだ楽しみ♪







にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
ルームランナー持っててよかった(´∀`)




海へ♪


日曜日。
ジェット洗車のようなスリリングな高速を北上。
秋雨前線南下するとの天気予報を信じていつもの日本海。



今回はコリシェルのお友達とご一緒なので、ボーダーズをどうするか・・?

事前に先生にも相談し、
いろいろ矯正中のくるみには
波での遊びは刺激が強く、
私が徹底して制御する自信もなく・・(ナントモナサケナイコトデスガ(^_^;))
かと言って長時間ボーダーズを留守番させるわけにもいかず。。。

選抜きな子ということで くるみは今回お留守番。




ホントに大雨。
緊張した運転でしたが、着いたら小雨。
午後には晴れ間が出るくらいのお天気。



さぁ、もう夏も終わり。
来たからには遊びますよ~~。




写真00490



浸からないところは平気な様子の ナミちゃん&チャンプ兄ちゃん&あんず(笑)


きな子はいつでもどこでもスイスイ~~。


写真00501



あんずは相変わらず波打ち際でギャンギャン騒いでいるだけ。
きなと私を見てるだけ。



写真00569



お決まりで一回くらいはと、
抱っこして連れて行くとこんな感じで溺れかけ?



写真00602



もう嫌だろうと思いきや
戻ると抱っこしてと飛びついてくる。。ん?。。楽しい?



写真00591


写真00686


3回目くらいにはしぶきも上がらず 上手に泳げて、
何回も何回も・・・楽しそうに。

ギャンギャン鳴いていたのは
羨ましかったのね。。。
一緒に泳げて鳴かなくなった。



ホントはもっと入ってたかったよね。
でもかーさんフラフラ(^_^;)


この夏もう一度来ようね♪






そしてお利口に留守番してたくるみちゃん。


写真00714

写真00719


帰宅して一緒にしても問題なく、
一緒におやつの催促です





牙をむくきな子にほとほと参っていた事が嘘のよう。
まだひと月も経ってない。

人間の数倍ものスピードで進んでるわんこの時間。
今まで別行動が基本だった我が家のわんこ達。
楽しい時間が少しでも増えるよう
まだまだこれから頑張らないと・・・。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
愛おしくて仕方がない今日この頃




チャンプ君&ナミちゃんパパママさん。
お付き合いありがとうございます♪
思い出になるショット(笑)もありがとうです。
いつも忘れる集合写真(;_;)次回は絶対!









あんず泳げたよ♪





前足でバシャバシャ溺れかけていたあんちゅんが、
スイスイ泳げるようになりました。

かあさん頑張った甲斐あった~~ 


写真00686


なんだかすごく嬉しかったよ~♪




くるきなも順調です。



ちょっと頑張りすぎまして・・・

睡眠不足。



また後ほど・・・











にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
肉浮き輪で頑張ったかーちゃんにクリックを(^_^;)






サークル生活10日目。



10日前には考えもしなかった。
今、毎日三頭引き。


fc2_2013-08-23_00-11-39-025.jpg


休日じっくり時間を取っていても3ワンを個々に連れ出すのは、
半日費やすといっても過言ではなかった現実。


それが 1/3 です 
あんずが列を乱していますが、
2ボーダーにはなんの邪魔にもならないようです。


左右に くるきな 前か後ろに あんずがチョロチョロ。


常に注意はしています。
完璧ではないんですが、自転車も車も大丈夫。
吠えないわんこも大丈夫。

吠えるわんこ、挑戦的なカラス。
郵便のバイクに新聞配達。
まだまだダメなものもたくさんあるけど・・・

まずは私が大丈夫になってます。


車が来ないか?わんこは来ないか?
常に周りを気にして力が入ってしまっていたお散歩。
正直すごくしんどかった。。。


それが・・・今や・・・


力いらずの3ワンでのお散歩してるんです。暑いけど(汗)


今のところ。。。


ミラクル


が起こっています 





リード新調しました。
3本一度に使うことなんてなかったので、
持ちやすいものでみんな一緒。


fc2_2013-08-23_13-06-06-372.jpg




次はあんちゅんも・・・。
覚悟せよ(笑)







三頭引き(-o-;)







チャレンジャーやん!と自分で呟きながら・・・


車で出発。
いつもの公園とは別の公園に到着。
さぁ、、、行くよ♫


昼下がり、外気温は31度になってる (>_<)


大丈夫かな?
暑さとは別の不安も気になりながら
ワサワサガチャガチャとバラバラのリードを装着。

なんともぎこちない三頭引きです(*_*)


広場に入って
「いいよ~」
の合図でみんな競りだして歩きます。














三頭引き。
やっぱり大変。

何が大変?

実はあんちゅんかも・・・汗




こんな写真が撮れるなんて、、







今はできることの積み重ね。

よーいどんで同じタイミングでサークルから出し、
興奮を抑えながら車に乗り込む。
お散歩も一緒。
足洗いも一緒。
家に入るのも一緒。


お互いを認めさせる為に。







二頭引き

サークル生活、今日で6日目。


3日目に2回目の合同訓練があり、
暑い中、先生もわんこも私も・・・
みんな汗だくヘロヘロになりながら、
いつもの公園での実施訓練。


猫、カラス、自転車、車そして犬。

刺激があっても惑わされないように、
指示のしかた、誘導方法を、
実際に二頭引きながら教わりました。


ひとりでは自信がなかったんですが、
翌日から挑戦です。


fc2_2013-08-19_22-33-13-471.jpg



靴の紐がほどけてようが、
そんな余裕はありません。

リードは張らないように持たなければダメなんですが、
握った手先から肩まではガチガチに緊張してます(^_^;)

でも。。。意外に歩ける。。。



休憩でもこんなに寄り添ってる。
この様子を見る限りでは、
歯を剥きだして血を流しながら大喧嘩をするとは想像できないでしょうね。


fc2_2013-08-19_22-36-46-170.jpg


暑いので距離的にはまだまだ足りてなさそうですが、
少しずつ・・・トラブルが起きないうちに帰宅。


帰るとこんなシーンも♪


fc2_2013-08-19_22-50-38-546.jpg


部屋に入っても並んでるし・・・。


fc2_2013-08-19_22-42-58-154.jpg


仲良さそう。


が・・・。


これは昨日の夕方までの話。


夜くらいから、きな子の顔つきがちょっとおかしい。
なんとなく不満顔。


なんでやろ?


始終一緒の時間が鬱陶しく思ったのか?
さっぱり分かりません。




長い時間掛かって出来た溝。
そりゃ簡単には埋まらないですよね~。






体力もつかな~~~~





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
♪お付き合いありがとうございます♪






生活一変



記念と言うか・・・

FREEDOMな我が家 最後の写真と言ってもいいショット。


写真00198(1)


くるみは掃除している私にべったり、きな子は水遊び、
あんずはとなりのわんこにちょっかい・・・

「おいで~~~」 と一声かけたら集合。


奔放。



犬に明け犬に暮れた盆休み。

始まりました。

共同訓練。



きな子は威嚇して 自己主張し。
くるみは逃げることで避けてきた。


同じ空間で過ごせるようにそれぞれ課題満載です。



フリーが一変して規制だらけになったので、
十分に運動が必要だと、

それにはまずは 問題なくお散歩ができるように、、、
そこからスタート。



写真00384


さすがきな子。
去年の暮れからレッスンしてもらっている成果でしょうか・・・
反応がとても早い。

出てもいいよの合図待ち。



自転車引きもしっかりこちらを意識して。。


写真00223(1)


写真00390


刺激に対しても 多かた冷静。
一回より二回。二回より三回。



くるみは、、、

パピー時代の訓練より 時間が経ってしまっているのか、
私がつけた悪い癖が 強烈です。


犬、鳥、猫、自転車、車。

動くものなら何でも ロックオン。


体半分先に進んでしまっています。
その都度 後へと誘導しますがなかなかこれが力仕事。


写真00346


刺激にはずいぶんマシになりました。

車の通りで 落ち着いて休憩出来ました。


写真00376


ライトの付いた車なんて 最高の標的。
暴れまくるなんてもんじゃなかったのに・・・不思議。

今まで何しとってん?!!?
ですね(汗)




帰宅後・・・。



ご機嫌で帰ってきたのに この形相。


写真00402


おまえなんでそこにおるねん! と、、、

飛びかかりそうです。

視線の先には・・・


写真00407


私を見ないで。。と助け舟。


間に入って10分ほどで鎮火。


写真00411


やれやれです。




fc2_2013-08-15_22-33-05-049.jpg



サークル生活2日目が終わりました。




もちろんあんずも同じなんですが、、、
巻き添えくらったとストレスなのか?
じゃじゃ馬化しております。


写真00269



頼むわぁ~~~。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
ありがとうございます♪



くるみを想うと・・・。




なんともモヤモヤした気持ちです。


今までくるみが大好きだと思っていた場所。
狭く静かで、門扉が見えて通る車や人が見える場所。

どこに行ったかな〜という時はいつもここに居たくーちゃん。


外から見ると・・・


fc2_2013-08-12_20-57-20-864.jpg


なんとここは・・・

実は避難場所だった (T_T)


ここにいると安心やったんやね…。


それもようやく分かってきたダメかあさん。。。


完全別居、今日で5日目。
とは言っても、監視のもと少しの時間一緒にもしています。
でも、きな子を私の許可なしでは自由にさせていません。
それが分かって安心したのか、
避難場所に行かなくなった。


・・・・・。


そんなくるみを連れて買い物に出た。


fc2_2013-08-12_21-03-29-102.jpg


きな子の先生にもご挨拶がしたくて行ったんだけどお盆休み。
残念。


fc2_2013-08-12_21-00-37-114.jpg



カートにも、、、何年ぶりかな?


ややこしいのは変わらず大変疲れた買い物でしたが何とか終了。
公園に寄ってさぁ帰宅。



ここからが試したかったこと。
今までならきな子の異常なしつこさに参るとこ。

「どこいっとんたんじゃーーーい!」
「気にいらんのんじゃーーー!」
とまあこんな出迎え。

ところが、、、
意外にアッサリ・・・(°_°)


えっ???


もちろんサークルで留守番させていたので、
飛びついてガウガウなんてことはありませんでしたがびっくりです。



どんだけ 野放図に育ててきたんや、、、。
ほんまに情けない。




fc2_2013-08-12_20-56-12-721.jpg


緊張感、伝わりますか?
この見えない電気が走ると要注意。
呼び戻し成功で一安心。



訓練が待ち遠しい。。。









くるみの本心。




カウンセリングから3日経って、
ようやく先生の言われたことが理解出来てきた感じてす。
(時間かかり過ぎ (^◇^;))


fc2_2013-08-11_14-33-33-557.jpg


そう言えば、
くるみはいつも私の側にくる時はこんな感じ。
こうして様子を伺って飛び込んでくる。


きな子を相手してても御構い無しに
割り込んでくるくるみを
私は空気の読めない鈍感なタイプだと思ってた。


それが全く違った


「おかあさん、そこに私も行きたいんだけどいいかなぁ?
きな子が意地悪してきたら守ってくれる?」


だったの・・・(涙)

KYなくるみなんて思ってた。
なんてひどい かあさんね、、、


・・・・。





fc2_2013-08-11_14-31-00-954.jpg




今まで殆ど制限のない生活でしたが、
少しづつ規制しています。

柵のない境界線。

誰よりも、当然のように私よりも先に進みたがるきな子。



fc2_2013-08-11_14-32-18-226.jpg



リビング → 廊下 → 玄関 → ドア

繰り返し、繰り返し。



やっと出られて、、、



fc2_2013-08-11_14-34-50-107.jpg




まだ始まったばかり。






救世主



8月8日。

花火大会  お呼ばれ。


fc2_2013-08-10_15-55-02-955.jpg


近所の花火大会を 贅沢にも マンション9階のルーフバルコニーにて 鑑賞。

当然ご馳走も・・・ありーの。。。


fc2_2013-08-10_15-58-28-314.jpg



いやいや・・・コラコラ
ただ今我が家では、
こんな風に浮かれている場合ではない状態・・・。



fc2_2013-08-10_15-56-43-687.jpg



読み取れました?
問題行動改善トレーニング
と書かれています。


きな子の犬語がどうしても解読できず
日に日に悪化していくボーダーズ。
もうどうしていいのやら分からず行き詰まり。
あちらへこちらへウロウロ放浪。


ようやくたどり着いた 救世主。


くるみのパピー教室時代からお世話になってるトレーナーの先生と再会。


で、この日家に来ていただいた。


くるきなあずの様子を話しながら観察してもらい、
2時間ほど実技を交えてカウンセリング。


『がんばりましょう!』
『大丈夫ですよ~』


なんだかこの言葉で救われた。。。
話の中には涙が出そうな内容もあったけど、
全部私が、、、


ダメダメ!


前向きに、
先生を信じて、
私が一番頑張らないと。



くるみも


fc2_2013-08-10_15-57-30-683.jpg



きな子も


fc2_2013-08-10_15-56-12-184.jpg


もちろんあんずも。
私の大切な宝物。



ジョニー先生、よろしくお願いいたします。




fc2_2013-08-10_15-53-00-633.jpg


視線は合わさないけど並んでおやつ待ち。


きな子のチョークがはずせるように

頑張ります。









注:花火の画像は加工しています(笑)








休日だけどね~



8月ですね~。
来週はお盆休み。
今週はきっととっても忙しい・・・。

ここのところ
なんとなく
休む暇もない日常。

計画を立てることもできないところ、、、
嬉しいお誘い。


♬ 川遊び行きませんかぁ~? ♬

滋賀県東近江市
愛知川。


image_20130804230920bb0.jpg


キレイな川。透き通ってます。
曇ってたけど、大阪では考えられない涼しさ。

2わんも大喜び!

のはずが・・・。


image_20130804230935467.jpg


かたや、きな子は・・。


image_201308042309334e5.jpg


ドボンと飛び込みは出来ないけれど、
楽しそうに泳いでいました。

もう少しきな子を信じることができたなら、
もっと広い範囲を自由にさせてあげられるけど。

「何をするかわからんな、、、こいつは。」
と言う思いが強くあるので、
すぐに呼び戻され、私の周りをバチャバチャ程度。

それでも桶でのバチャバチャとは大違いだもんね~。



あんずは・・・。
何度もほりこまれ、
後ろに進むんちゃうん?っていう感じの前足バタ足 


image_20130804230911357.jpg


あれ?あんちゅん 泳げなかったっけ?

いかに外に出ると
きな子にばっかり注意がいって
あんずを見れてないかってことですよね~。


あんず、ごめんね。




遊んで帰って、シャンプーにまだお散歩。
それでもね・・・。
留守番してたくるみに意地悪するきな子。


エネルギーの問題ではないのよね。


かあさんね、体が忙しいんじゃない。
ずぅ~~~っとあんたのことを考えてるねん!



写真00100(1)



休んでられへん!





チャンプくん&ナミちゃんパパとママ。
お誘いありがとうございます♪
楽しい時間が過ごせました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

お付き合いありがとうございます。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)

最新コメント

   

