2013-04



あんずも合格目指して!






昭和の日の月曜日、JCC(日本コリークラブ)の審査会がありました。

残念ながらというか・・・まだまだ訓練不足というか・・・
あんずはヒート真っ盛りのため、私ひとりで見学です。


  写真00452


今年の1月からあんずも練習会に参加させてもらってるのですが、
そこでのお友達がみんな頑張っていました。


今回、不参加の私はお気楽で、、、可愛いな~賢いな~って 楽しんでましたが、
エントリーするとなると、わんこよりハンドラーである飼い主の方が大変です。





JCC 日本コリークラブ。
くるみやきな子はJKC ジャパンケンネルクラブ。

あんずが練習会に参加するまで、気にもしたことがなかったんですが、
このJCCにはボーダーコリーも登録可能。
コリーだからかな?
我が家のわんずを見てる限りちょっと違う気がしますが・・・




元気ならそれでいい。
血統なんてどうでもいい。。。そう思ってた。

血統書を華やかにするために勉強するわけではないけれど・・・。
ルーツは大切だと思いだしてます。
知らないより知ってる方が絶対いいに決まってる。




それと何よりもレッスンの日は、
あんずもきな子もとても楽しそうに生き生きしてます。
多頭飼いの我が家のわんこにとっては、
まとめて一つが常なので、
出かけてるあいだ中、ほんとに嬉しそう 




あとになってしまいましたが、
この日お友達、コリーのナミちゃん見事合格  頑張ったね~おめでとう 
合格されたみなさん、おめでとうございます 



  写真00845



あんずも追いつけるように頑張ろ~~ 








                         写真00623


                      車酔いのお薬試しとかないと・・・審査どころではないよね 






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

ご訪問ありがとうございます






わん友さん達と・・・




連休すこし前・・・。
ポーセラーツでお世話になったわん友さんのポーセラーツの先生から
「あのぉ、、、ミルフィオリのアクセサリーはいつ出来るかな・・・?」と控えめなlineが・・・ 


そう!せやった!約束してた!!!
百貨店の催事で私が作ったミルフィオリのアクセサリーを大枚叩いて買って頂いた(笑)

その時に言った言った!

私:「折角自宅に電気炉があるのにぃ~~○○ママ先生も作れるよ~」

○○ママ:「本当~?じゃあ今度教えてね~」

私:「いいよ~♫ちょっといまは忙しいから落ち着いたらでいいかな」・・・と。

とまあこんな経緯があったんだけど、
日常に追われ連休も大した予定なないけれど、クローゼットの片付けや、
溜まった書類の整理整頓なんかをやってしまいたいな。。。って思ったり。
忘れてたわけではないんだけどね~。



でも、私ならやりたいと思ったらすぐにやりたい!早くしたいな~~って絶対思う。
それを気長に待っててくださったと思ったら、ほんとに申し訳なくって・・・。

で、連休前半中日に実現しました 

せっかくなのでいつものわん友さんも参加してもらって結構賑やかな集まりになりましたよ。

女五人も集まれば。。。ねぇ~~のはずが皆さん真剣! 




        写真00409-001



なんだかお教室みたいでしょ(笑)



びっちり3時間ほど。。。



        写真00552



        写真00551




        写真00550

 


        写真00549




皆さん、配置や配色を考えて楽しそうに進めてました。
それぞれとっても個性的。



   写真00554


同じハートでもこんなに雰囲気が違う。
楽しいですね~。





そしてこの日はくるみにとっても大事な日。
そう、初めてわん友さんに触ってもらえたの
公園で会う時はお互い犬連れ。接触なんてありえない。
ここぞとばかりにベタベタと順番に甘えてました。
横で見てるきな子の目がちょっと怖かったですがね、、、。
「あんたよりわたしのほうがよー知ってるねん」な感じ。




仕上がりが楽しみ~~~~ってみんな毛だらけで帰っていった 


えらいこっちゃ!!
焼成が一番大事や。
あんなに真剣に作ってくれたのに
仕上げの失敗なんてありえない。


頑張ろう。







公園で。。。お久しぶりなお友達と初めましてのお友達。


  写真00413


ボーダー3ショット。

アクアちゃん、ゆきちゃん、みんな小柄でシャープな動き。
ルイルイで会えるかな?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ご訪問ありがとうございました



                                 写真00535
                                      つぎはわたしやで~~





修復。



こっぱ微塵とまではいかないけれど、
気に入っていた沖縄のガレットランプ。


やられました 


  写真00394


って、、、


きな子ではありません(笑)

危うくきな子とくるみに濡れ衣がかかりそうでしたが、
私が在宅したたため免れました 



ったく



  写真00397



ジグゾーパズルのようで、結構時間がかかりましたが、
なんとか復元出来ました。


大切な友人からの贈り物。
良かったです。



  写真00398



この時、
「これぐらい簡単に直せるやろ~!」
怒った私に返ってきたセリフです。

普段ならここで怒りが炎上するのですが・・・

実はこの少し前、
私が自分で28インチのフロアーランプの、
‘スウィングドラゴンフライ’を倒してしまい約半分割ってしまったのです 

『形あるものはいつか壊れる』
厄払い、厄落とし、身代わり・・・。
というふうに普段なら割り切るのですが、
今回はさすがにショックで・・・
画像もありません。


ステンドグラスの修復は大変難しいそうで、、、。
ゆとりができたらじっくり取り掛かろうと思っています。




気を取り直して。

今日は久しぶりにガラスに触りました 
ジィ~~~~っというガラスカッターの音にワクワクしましたね~。
やっぱり楽しい。


今年中に中断してしまっている‘ポピー’仕上げよう 





過去作 18インチの‘ピオニー’



        写真00390



これはベースもとってもゴージャズ。
ガラスのカットが難しかった分、出来上がった時は感動しましたね。
とてもキレイです。
私にとっての大作のひとつです。








週一ブログになっちゃってる・・・。
気持ちにゆとりがないのよね~ 
気は持ちようで気分も変わる、、、アセラナイアセラナイ







にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

ご訪問ありがとうございます







ディキャンプ。




暑かったり寒かったり・・・。
体がついていけません 




今日は久しぶりにドライフルーツメーカー登場です。
大好物のささみ巻きガム。


これ買うと結構なお値段で 
一度に3本いりますからね~。
重宝してます 


  写真00377(1)




遡って・・・
先週の暑かった日に、
スノーピーク箕面自然館キャンプフィールドへ行ってきました。


あんずのヒートが始まりこの日はきな子だけ。
お友達わんこ合わせて7頭です。


ディキャンプ。


まずはフリーで乾杯。


  写真00003(1)


カメラのシャッターが開ききってません(涙)


腹ごしらえを終えてさぁ~遊ぶよ~~~。
この日は定休日でほとんど貸切状態。
広い広いスペースを走り回ります。


  写真00097(1)


公園ではガウガウしてしまう琴ちゃんとも広い場所では気にならないようで・・・ご機嫌。


ここまでおいで~~~と誘ってますが・・・。

ちょっとスピードが違うよう(笑)


        写真00259(2)



やっと追いついた小鉄君にも意地悪をします。


  写真00355(1)


ボールを咥えて、
「ほ~ら来てみぃ~~~」って 


次は琴ちゃん。


  写真00300(1)


琴ちゃんの前から池に飛び込んであっという間に後ろに回り込んでます。


  写真00306(1)



遠いのでわかりにくいですが、ドロドロです 


傾斜のキツい土手も鹿のように駆け回り
川にも池にもなんのためらいもなくザブンザブンと、
まさに水を得た魚のよう。
このまま山に入ってしまうんじゃないかと心配するほど。



あ~~~楽しかったね。
でも臭い。

急遽シャンプーへ。


帰宅した途端、爆睡でした。


  写真00375(1)


そりゃそうや。疲れてもらわな(笑)


        写真00378



珍しくあんちゃん拗ねてました。。。

次は一緒にね。
くるみは・・・いつかね 





楽しみ方が違ったんだけど一緒に行った シーズーのめぐちゃんファミリー。
ごめんね。ちょっとびっくりしたよね 
  


  写真00279(1)






ご一緒してくれた皆さん、どうもありがとう 
また よろしくです 





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

ご訪問ありがとうございます 









また今年も・・・




始まりましたね~ 



  写真00375


野球大好き友人と甲子園へ行ってきました。
強かったですね。巨人戦三連戦。
二勝一分け。

私の目的は・・・可愛い女子の背中に担いだ樽から注がれる生ビール 
ところが寒くて寒くて、この日はこれ、熱燗 


       写真00376



もう オヤジ化。。。


阪神頑張ってるもんだから、近隣野次もつまんなくて・・・。
弱い時の野次のほうがおもしろいかも 







わんこ達にベットを新調。


  写真00283


こういうのに最初に入るのはいつもあんずです。
我が家のボーダーズは初めて見るものをとても警戒するんです。
5分も経たない間にきな子が寝てましたがね・・・。

3つ並べて置いてあげたいけど、
3頭並んでねるわけではないので共用です。
空いてる時に入りたい者が寝てるって感じです。



おもちゃも・・・。


  写真00287


お楽しみ袋で980円  



きな子は与えた物をすぐに破壊する。
引っ張りっこのローブなんて1日持たない。
それをきな子の先生に話すと。。。


「人間との遊びのルールはあるけど、
ちぎっても壊しても危なくなければそれはいいのよ~。
どんどん楽しく遊ばせてあげて全然OKよ~。」って、


そりゃそうや。
人間と違うんだもんね~。
大事にしないからもうダメよ!なんておかしいですよね。
でも
「きなはすぐ壊すし、もうあかん!」言ってましたね 
心の狭いかーさんね 




明日は暑いくらいの陽気だそうで、、、動こう!



                 



                写真00362
           
                                               





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

ご訪問ありがとうございます ♫

バラに挑戦


ずっとあこがれのバラの咲いているお家を目指して。。。

こんなふうに・・。


       写真00274
  

ひと月ほど前に、平たいアーチを基礎から埋め込んでもらい
土壌改良でしばらく熟成。
気温も上がってきたので、やっと植え込みが終わりました。




手前のこのピンクは‘アルキミスト'’
開花の様子で花色が変化するらしい。


               写真00275



そして奥のは‘サマースノー’
白い花色で刺が少ない品種だそうです。


               写真00277



今年はプレビュー的に、一つか二つしか咲かないかもしれないけど。。。って
でも、楽しみ。


ここのスペースはあまり環境が良くないのか、何を植えても元気がない。
でもグリーンスタジオさん(お世話になってるお花屋さん)は
環境をみて、大丈夫であろうバラをチョイスしてくださった



二年後?くらいかな~? 華やかなバラの壁面ができるのは・・・・






今満開の‘マンサク’
ピンクが鮮やかで綺麗です。(掃除は大変


        写真00261



極寒の環境では広がらなかった株も次々に咲かせて大きくなってます。


        写真00263



ホームセンターで、こんな可愛いクローバーを見つけました。
増えてくれたらいいのにな~ 


        写真00260




3わんこは外回りに出すと、ムシャムシャとサラダバー状態。
それも選り好みしてます。
ハーブなんて食い尽くしたあと、新芽が出てきそうな枝もムシャムシャ食べる。
不思議とダメな葉には見向きもしない。



バラは刺があるからね~。気をつけないといけないですね。



  写真00010(1)

                  もっと美味しいの植えてください







にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

ご訪問ありがとうございます






さくら さくら




外は嵐のように風がビュンビュン吹いてます 
桜は全部散ってしまうでしょうね。


今週はお花見週間。



今年は京都へ。



       写真00200



       写真00222



哲学の道を銀閣寺橋から歩きました。



       写真00214



着物をきた若~いカップルや外国の人がいっぱいでした。
さくら・・・? んっ? まぁこんなもんかな~~ 


そして、花より団子 


ずっと行きたかったお店。


       写真00242


八坂神社すぐ横にある柚子屋旅館の鯛柚子鍋。


          写真00164


          写真00187


              写真00188


          写真00198


          写真00245


          写真00246


          写真00247


          写真00251



ちょっと贅沢なコースでした 
柚子鍋・・・想像できなかったお味で感動。
〆の雑炊なんてみんな絶賛してました。

美味しかったぁ~~~ 



ところが・・・
給仕をしてくれた若い女の子はみんなとても感じがよく
お料理のお味を引き立てていたのですが・・・
なんともまあ
おかみさんかな?
とても上からで、、、残念な感じだったらしい 

予約の電話の時にもそんな感じかな~って思ったけど
なんでやねん
台無しや。。。



京都ではいちげんさんは嫌われるんかな?





くるみのお花見 
お散歩公園の桜の方が綺麗かもね・・・。


  写真00003


可愛くポーズしてくれてるけど
実はボサボサのクッサクサ 

シャンプーしないとね・・・。




で、夕べはそのお散歩公園で夜桜大宴会。
残念ながら大興奮のためきな&あずの画像がありません 


  写真00259(1)


今年の花見は終わりました。。。








にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

ご訪問ありがとうございます





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)
お泊り (0)

最新コメント

   

