2012-11



術後4日目

4日が経ちました。
翌日、翌々日とピリピリしてましたが、
昨日ぐらいから落ち着いてきています





ピリピリと言うのは…
まぁワガママなんですが…。

手術の翌日、くるみとあんずを順番にお散歩と思い出掛ける準備。
ここからが大変でした。
「なんで私はゲージに入らないとあかんのん?」
と、いつもなら素直にハウスするのにしない。
全神経を私の動向に集中させ、
絶対付いてったるーーー!とばかりに興奮状態。
病院からはお散歩も激しくなければ少しだけOKですよと言われたものの…
やっぱり暫くはバイ菌が付いても嫌だし
おとなしくお留守番をしててほしい。

が、もう遅し。
3つ共スイッチが入ってしまってる。
きな子はくるみにいつケンカを吹っ掛けてもおかしくないような雰囲気
取っ組みあいになんてなったら大変。

困ったなーーー。

結局、皆車に乗せてドライブ
近所をグルグル。


ダメ母丸だしなんですが…
皆に安静お付き合いさせてます。
くる、あず ごめんね、、、








明日から
お散歩再開。
ゆっくり時間をとって…。

きな子は少しだけ。

長かった1日。




手術の日。
3日続いての車で外出。それもまた自分だけ。
今日はどこやろ~?なにするんやろ~?な感じでお利口さんです。


        写真00429


着いたら またここ。
ついこないだも来たよね。


  写真00432


注射したとこやん。と緊張してるかな?


  写真00434


ほら あくび 
わんこは緊張やストレスを感じたらあくびするって 本当ですね。


さあ 頑張って・・・。
私の方が実は ドキドキ。


       写真00435


きな子は早寝の朝寝坊。犬らしくない子。
だから朝からの絶食も苦ではなさそうだったんですが
食後に済ますおトイレが出来ず 「溜まってますね~」って先生。
もうちょっとネバってトイレさせたらよかった・・・。
避妊手術なんて きっと ちょちょいのちょいのような手術なんだろうけど、
私にしたらそうではないので 落ち着かそうと
どうでもいいような質問をしてしまい。。。
「脂肪があるからね~」と・・・。
え~~っ!脂肪があったらどうなん?傷口がつかへんの???
あぁ~~~何も話さず「お願いします!」だけで出てきたらよかった 
と後悔。
お迎えまでの長ーい時間を出来るだけ何も考えずに過ごしてやっと夜。


出てきたきな子は麻酔はとっくに覚めていて安定剤でボーっとしてましたが正気です。
特別なことはなく 無事終えてました 



自力で歩けてましたが 階段は恐かったので
抱っこで帰宅したきな子に
白黒コンビはソワソワで お出迎え。


心配そうに見つめるあんず。


       写真00437


ぐったりのきな子。


  写真00436


なんか今日は弱っちょいな~みたいな感じでくるみは調子に乗ってます。
出たり入ったりややこしい。


  写真00456


ずっと丸まってましたが朝方には体を伸ばして寝るようになり
夜にはへそ天で寝れてます。

傷口をペロペロとなめだしたので
腹巻包帯着用。ちくわ状態  コテママ、アリガトウ


  写真00454


避妊手術。出産を予定しないならしてあげるのがいいと言われる手術。
子宮や乳腺の病気が避けられる。
先代キャンディも6歳で子宮蓄膿症になり摘出手術をしたんだけど・・。
したほうがいいと思っていても踏み切れなかった手術。

きな子はヒートによるデメリットが多すぎたので決断できた。
あんずとくるみは今のところ予定していません。


術後36時間ぐらい経ってるかな?
食事も少なめだけど完食。
お薬も吐き出さずきちんと飲んで
ウロウロもしてます。
キャンもキュ~~~ンも何も言わず
ちょっと元気がないかな~ぐらいです。
お腹の中から体の一部を取られてるんですもんね
痛くないはずがないと思いませんか?
健気ですね。



これからきな子には課題が満載です。
トレーニングにダイエット。
そしてまたお友達と遊べますように。




重ねて皆さん ありがとうございました 





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ





車酔いでしか吐かないあんずが朝からゲロゲロ 
様子が変だと 不安だったのかな・・?
術後の匂い 独特ですもんね。

手術終わりました。




傷口12~13センチ。
まだ安定剤でボーっとしているようですが
ふた口ほどのささみと少しのお水。
お薬もちゃんと飲みました 


  写真00438


心配して下さったみなさん。
ありがとうございます 






休日?




連休2日目と3日目は行楽日和でしたね。


我が家の2日目は洗濯で始まりました。。。

前日のバブルバスであんなに気持ちよさそうだったのに
朝起きると ソファ一面 リバース痕が・・・
それも真っ黄色の辛そうなブツ。
洗濯も揉んでハイターしないとダメなブツ
くるみさん。
やっぱりイヤだったのね。


  写真00279


彼女が一番デリケートかな。


そして
きな子の初トレーニング。
先代キャンディもくるみもしつけ教室や訓練をしてきたけれど
きな子は全く経験なし。
2歳になっての変貌に何もしてなかったことを反省し
今からでもと気持ちよく受けてくださった先生にお世話になることに・・。



       写真00276


初回はじっくり生活の様子、くるやあずとの関係等々
を話しながらカウンセリング。
きな子もしっかり観察してもらって終了。

やっと解放  と思いきや


       写真00277


手術に備えてトリミング。
滞在時間6時間弱。
帰りはこんな感じ。爆睡です 
疲れたね。


       写真00287


この日はまだまだやらないといけないことが・・・。
合間をぬって走りまわり、最後はあんずで終了。


       写真00282



最終日の今日はきな子と河川敷へ出かけました。
明日がんばるもんね。


  写真00370





いよいよです。






ドキドキ。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

三連休、初日。



またお休みの雨ですね。

世間は三連休。
この頃では日にせいぜい2つくらいしか用をこなせないのに
今日からの3日間、キャパ以上のノルマがあるんですがね~。
どうなることでしょう。。。


今日はまずくるみのシャンプー 
バブルバスに入ってきました。


  写真00250


気持ちよさそうでしょう 
セルフなんですが、お姉さんがお手伝いしてくれます。
ふわっふわのツルツルに仕上がってます。


朝からくるみだけが車で出掛けたので
帰る早々意地悪きな子がやってきて
ウキウキで帰ったくるみを威嚇。

で、叱られて・・・
フリーズ。

  写真00237


この後自らハウスで反省。



体重測定翌日から始まったダイエット。


  写真00231


大鍋にいっぱい野菜を炊き込んでも3日持ちません 


わずかなチキンのお出汁がそそるのか
唯一偏食のきな子も食いつき抜群です。
あんずは常にハングリー 


       写真00271

            おか~さん、すぐおなかへるねんねんけど・・・。



夜になり、やっと仕込んでた電気炉あけて・・・がっくり。。。


         写真00248


これは焼成前。
きれーなオーバルのトレイのはずが・・。
アップ出来ない結果になってました。

スランピング。
微妙な温度設定が難しくてここのところ失敗続き。
そう簡単には習得出来ないですよね~。


休み明けの月曜日。
きな子の手術。
だからなのかな 落ち着かなくて。


大丈夫。大丈夫。






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ






公園の秋




落ち葉の赤い絨毯です 


  写真00193


いつも暗いのでこんなにきれいだとはビックリしました。
昨日の雨風で敷き詰まったのかな?


黄色バージョン。


  写真00207



新米ママさん。琴ちゃん一時帰宅で合流です。


          写真00224


琴babyにも会えました
男の子ちゃん。


         写真00210


女の子ちゃん。


         写真00212-001


まだ目が開いてないのね~。カワイイですね~


帰宅直後・・・。
ちょっとドキッとしました。


  写真00192


おっぱいの匂いを嗅いでしまってまさかと思いましたが、偶然だったようです 



くるみも・・・


        写真00225


サツキの垣根で道路を走る車が見えないので撮れました 



さあ寒くなりますね。
彼女達にはなんてことないんでしょうが
年々動けなくなる。
防寒着。準備しなくっちゃ。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします





雨のわんこday




1日中雨でしたね~。天気予報通り。
日中は激しい雨でしたが・・・。


あんずとお呼ばれに出かけました

お誕生会。


     写真00162


お友達わんこ、シーズーのたっくんと舞ちゃん。
同胎の兄弟。
またまたそっくりな可愛いケーキ  ゴチソウサマデシタ
拓実君、舞ちゃんおめでとう 





家ではきな子が・・・。



  写真00149-003


なにかを見つけてジーっと動かない。
その先には・・・。


  写真00154


毛虫。

意外と我が家のボーダーズはあかんたれ。
虫は恐がるし、初めて見るものには警戒心丸出し。
雨で退屈だろうとしばらく放置。
するとここまで近づいた。


  写真00156


これで終了。
そんなこんなで日も暮れて小雨になったんだけど
お散歩はやめて 病院へGO!
延び延びになってた混合ワクチン接種と健康診断。


みんな順番に診察。
さて・・・体重は・・・


        写真00183-001


気になるきな子。なんと 800グラム増 15.4キロ。
ん?もっと重いと思ってたから。こんなもん?
くるみは同じくらいをキープ。
問題は・・・ 
あんず。


  写真00172


女の子なので増えた体重は伏せます 

今日もケーキよばれちゃった~~~。
なんていってる場合ではない。
あんずは野菜作戦で明日からガンバろ~。



きな子の手術もやっと決めて帰ってきました。
今月末。
心配だけどきな子にとってはするべき手術と・・・。
分かってはいるけれど、なかなか踏み切れず今になっちゃった。




無事終わりますように・・・。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします





近場で秋を・・・




近所の銀杏並木 
もう週末の雨でどうなるか・・・。


  写真00120


北摂ではちょっとした紅葉スポットへ。


  写真00131

で、慌てて三色彩道
カエデ科の大木の並木道。


  写真00130


紅葉。まさに紅葉。キレイです 
秋を感じれてよかったです♪




秋っぽい素材のスランピングで割れてしまったガラスを・・・
どうしたものかと思案の結果。
とてもキレイなガラスだし・・・と
もう一度フラットに戻してみるとこんな風になりました。


  写真00054(1)


でも
またこれをどうするかな~と・・・ 


  IMG_4151.jpg


開いちゃった穴を活用して
時計に変身です 


すごい作品 
これも大切なデータ作品。
気に入ってます♪




         写真00126


きな子のダイエット大作戦は少しづつ距離が伸びてます 
頑張ろうね~きな子。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします





産まれたて♪




今日はずっと雨。
休日の雨はわんこ達がつまらなそう。
常に誰かと視線が合う 
あっちを向いたらくるみ。こっちを向いたらきな子にあんず。
‘どっか行こ~~~’ビーム
その熱~い視線を交わしながら
あれやこれやとこもっていたら・・・

「琴ちゃんの赤ちゃん、産まれたよ~
との知らせ。


駆けつけました 



ホントに産まれたて。数時間前に帝王切開で出てきたばかり。
ブル系は自然分娩は難しく帝王切開で出産させるんですって!
リスクを負っての無事出産。
琴ちゃん、おめでとう 


産まれてきたのは2匹。


ブリンドルの男の子。

  写真00109


同じく女の子。

         写真00111


へその緒くくられてる


  写真00107


200グラムちょっとだそう。
可愛い~~ 



初乳は24時間以内に飲ませないと免疫の移行が出来ないそうで。


         写真00114


おうちに帰ってこうして促してくださいってドクター実践。
自然分娩じゃないから お手伝いしてあげないとね。


         写真00116


なんとも可愛らしい動き。
必死におっぱいにくらいついてます。



新米ママとBabyの2ショット。

  写真00117


弾丸琴姫も母の形相 
えらいな~。
母性本能、すごいな~。


癒されました。
ありがとう。



琴ままさんはしばらく大変。
先にアップしちゃったかもね 
頑張ってくださいね~♪
日々の成長楽しみにしてますよ~。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします




トールのレッスン




2ヶ月ぶりにレッスンです

黄色いバラを少し描いただけでとまっていたジュエリーボックス。
‘みんな黙々と書き進めて~~’
なんて 無理の無理(笑)
時間が開いた分 トークネタ満載!
結局私は ピンクのチューリップとリーフの絵の具を作っただけで終わってしまった


  写真00035


これではあかん!と夜な夜な
頑張りましたよ~


  写真00051


次で完成させたいな~。






ポーセラーツ。
わんこのお茶碗。


焼成前。


  写真00043



焼成後。


  写真00053


撮影状況が違うので分かりにくいですが
明らかに 焼成後の色があせてます。
赤い色の鮮やかでポップな感じがくすんでしまってる。
こんな色目なのかな・・・?
赤い色は温度設定が難しいそうで
そのせいかな?


失敗のようですが・・・。
マニュアルがない自分だけのデータ作り。
これが結構楽しいんですよね~ 




こちらも久しぶり。
ナイターのラン。


  写真00067


あんず。
5分の1ほどのチワワ君におちょくられてます


  写真00081

                             おか~さ~ん!だっこして~や~。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします




きな子のダイエット




休日の朝。
マクドの前で・・・。

  写真00025


ここまで 自転車で来ました
自転車引きでお散歩&お買い物。


先日の河川敷できな子と私はフリスビー犬を横目で見ながら
自転車をお借りして初体験。


  画像 697


乗ってるおばさん緊張して体がちがち。
もちろん自転車は乗れますが、きな子と衝突しないかとヒヤヒヤしてます。
思いのほか きな子上手に伴走してます


そこで


       写真00033


ちょうど一年前の写真。
細い。
私の比較はアップできませんが・・・。
多少は細い


ということで
きな子のダイエット大作戦。ワタシモデスガ・・・。しばらく頑張ります。


       写真00026


最初筋肉痛になるほど力が入ってましたが
きな子も日に日に上達し
私もずいぶんなれました。


  写真00027


あまり行かないところにも寄り道できて
結構楽しそうです。



脱!まるきな子 


       写真00139


このシルエット目指してファイティン 







にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

頑張れよ~!クリック宜しくお願いいたします


  



お祝い続きで~♪

  


久しぶりにPC前着席です 


急に気温が下がり 色づいてきましたね~ 


  写真00020


いつもの公園もこれから桜がキレイです。


  写真00023



お祝いのお呼ばれ続きで・・・ あっちへこっちへでっぱなし 



フレブルの琴ちゃんとブルの小鉄君の2歳のお誕生会 
きなとあずも呼んでもらって おしゃれ~なカフェへ


  写真00048


わんこ用のケーキです。
そっくりに出来ててもちろん食べれます。


  写真00062


恥ずかしながらよその分まで食べてたあんず 




琴ちゃん、おめでとう!


        写真00025


こっちゃん、おめでとう!


        写真00013





次はママ達だけで・・・
ワン友 拓実ママより快気祝いのご招待。
おいしい手料理のご馳走でした。 オイシカッタ~
なんと!私までお誕生日のサプライズ 
この年になって~♪はっぴばぁすでぃ~♪なんて
こっぱずかしいかったけど 嬉しかったです。ドウモアリガトウゴザイマシタ
ケーキのまわりはジョッキが並んでますよ~ 


        写真00018-001


見苦しいので見せれませんがこっちゃん達と同じ帽子をかぶらされてます


わんこがくれた出会い。
ママ達は。。。年齢も職業もみんなバラバラ。
こんな楽しい時間が過ごせるなんて


みなさんどうもありがとう!
わんこ共々これからもよろしくです♪






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)
お泊り (0)

最新コメント

   

