2012-10



バーナーワーク




早かったなぁー1週間・・・。今週は特にそう感じました。
でもこれから年末にかけて もっと慌しく過ぎていきそうな。。




週の初めの雨の朝に発見。
ゴロゴロのウ○チが床にいっぱい転がって、ちょっと迷惑。
いったい何になるの?これがアゲハチョウ?
オリーブ食べてはるけど・・・オリーブでもOKなのかな?
人差し指くらいの大きさで、さすがに駆除は出来なくて・・・

  
  写真00109-001


ネット検索。
やはりアゲハチョウのよう。ここまできたら蝶になって!
今回は応援しますよ。
でも次は出来たら目につかないところでお願いしますね、、、アゲハさん。


ネットで虫を検索するなんてね 
いろいろ見てたら思いついた!
益虫の天道虫。
アブラムシを食べてくれるカワイイ虫。作ってみよう。



  写真00118-001


赤いガラス黒すぎました。
久しぶりのバーナーワークで手も震えてました
なんとかてんとう虫に見えるかな。



8年前、ステンドグラスに出会ってから
いろんなことを体験させてもらってます。
その中のひとつ、バーナーワーク。


           写真00103


それまでプロパンが主流だったバーナーに
都市ガス対応が入荷されたと聞き 飛びついた。
なぜか熱帯魚の名前のバーナー “BETTA”


夢中になってとんぼ玉をせっせと作ってました。
とんぼ玉はとても難しい。今はビーズ材料なんかでとても安価で
手に入りますがね・・・。
ちょっとぐちゃっとなったのが 味があっていいんですよね~ってマケオシミ


電気炉を設置して やってみたいことがてんこ盛り。
何でもすぐに出来るようにと作業スペースの片付け中。
バーナースペースも確保
収集のつかないくらい いろんな事に手を出してるようですが。。。
つながるんですよ~  つなげますからね~ 




バーナーワーク始めた頃に参加したワークショップで作ったものです。
ねずみの香水瓶。


  写真00144


3日掛かりの講習で初心者の私にはとてもハードでしたが
楽しい思い出です。
まぁ 出来上がりはこんなんですが 大切な作品です。



アメリカの作家 ナンシー・ナーゲル 講師。


  写真00143


800度くらいに熱したガラスでないような 作業に圧倒されました。
なんでもプロの手さばきは見とれますよね。
本当に面白かった。
こんな機会またあるかな~ 






にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ





何年も経ってるのに・・・あのてんとう虫。
出来わるいな。。。
 

ディスク犬




淀川河川敷で ディスク講習があると教えてもらい
お邪魔してきました 


写真00151


次々に集まるボーダーコリー。
みんな 可愛くてカッコイイ 


  写真00013


  写真00027


ぷらすわんで遊んでもらうお友達や
はじめてのお友達・・・


  写真00015
                          あらあら きな子なんだか女の子 




残念ながら我が家のボーダーズ、ディスクに全く興味なし
ディスクを食器にしてご飯をあげたらいいとか
いろいろ試してはしてみましたが・・・だめでした。
ボールでは少し遊びますが~程度です。
特に最近 キャピッ!の回数が激減してます。
さみしいな・・・。




  写真00239




  写真00256


ザ・ボーダー って感じです。カッコイイ!


で、
うちの子はこんな感じ 


  写真00129


ぶよぶよのボール咥えて走ってる
まったく違うけど・・・まぁいいか~。



総勢20頭ぐらい集まってたんじゃないかな~。
もうわたしの方がテンション 
写真もろくに撮れてない。
もっと撮りたかったのに 残念。



とても楽しい時間でした。
皆さんどうもありがとう



家に帰ると 白黒コンビが待っていた。
真っ暗な公園で ゼンマイ仕掛けのように走り回るあんず。
あんちゃんなら出来るかも・・・
なんかやらしてみようかな~。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします




引越してくお友達





きな子とあんずのお友達、ゴールデンのジョン君。
遠くに引っ越すことになって・・・今日がお別れの日 


  写真00034


今までたくさん遊んでもらいました。
若いわんこが多い中
ジョン君 8歳。
優しいお兄さんでした 


  写真00007


元気でいてくださいね。


最後に記念写真 
これが 難しい!
でも なんとか・・・納まりました。


  写真00102(1)-001


ジョン君、ありがとう 
また遊びに来てね。


  写真00049






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします




3わんこ分揃いました~♪



一雨ごとに秋が深まり~
って言うより
急に寒くなった感じがします
肩こりが増すような・・・
秋はゆっくり進んでほしいですね~



くるみのお茶碗に続いて
それぞれのことを思いながら ペタペタと貼って
焼きあがりました 


  写真00085(1)


あんず用 


  写真00078(1)


可愛く出来ました~ 
あんちゃんの~って感じでしょ♪




きな子用 


  写真00079(1)


ワイルドな柄です。きなにピッタリ! 



最初のくるみの時より温度設定を下げました。
色がキレイに出たようです。
白地なので文字もゴールドのほうが映えてます。


これで おくすりインのときも間違えないですみます 


可愛らし~いもん 作って私もうれし~。
まだまだ課題満載ですが とても楽しいポーセラーツ 



さぁ 明日はお天気よさそうな土曜日 
忙しくなりそうです。




  写真00072(1)

           なんでやねん、わたしもかわいいのんがええのに・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

初めてのポーセラーツ





散々迷った挙句 チョイスした転写シートが届いた 
便利な時代ですよね~
本当ならお稽古に行って 決まったカリキュラムに沿ってレッスン♪
それがこっそり お買い物カゴに入れていくだけ・・・ 


  写真00063(1)



届いたものの テキストも何もないし。。。ドウシヨ 
いろんな HPやブログを参考に 
最後はトールの先生にヘルプ 
設定温度と焼成時間を教えてもらって スイッチオン。



左 真っ白な食器   右 ポーセラーツ最初の作品 



  IMG_3450.jpg


可愛く出来ました!
少しムラが出て色もあせてますが
私にしたら上出来です 
見えづらいですが KURUMI と名前も入ってます。


  IMG_3451.jpg


ポーセラーツ。
切って貼って焼く。単純なものなら作業は簡単。
問題は センス。 これがモンダイ 
人それぞれ、好みはあるけれど・・・
うわ~これ ステキぃ~~~ と思われるようなセンスは
残念ながら持ち合わせてないなぁ・・・トホホ



わんこ達には絵がついてようがいまいが
お腹がいっぱいになればいいんでしょうがね 



  写真00833


   く~ちゃん・・・明日の朝ごはんはきっと美味しいよ~ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

サンプルガラス




先週、24時間かかって焼いたブルザイのサンプルガラス 
今度は長い辺をくっつけようと焼成。


  写真00047(1)


が・・・。


  写真00052(1)


 艶がなくなって 表面にしわが・・・。
単純に汚れているだけなのか?
色によって差があるようですが、これが作品だとショックです。
温度が悪いのか。二度焼くのはダメージなのか・・・?ハテサテ???
これから磨いてみようと思いますが
透明感は戻らないでしょうね 



クリアの方をもう一度同じ条件で焼いてみようと思います 





お友達のベリーちゃんママの IKEAのランタン 
こんなに可愛くなってます。
後ろで固まってるのは そのベリーちゃんです  カワイイ
(注:お人形ではありませんのでIKEAでは売ってません 
灯りがはいってないのにキレイですね~。


      IMG00133_20121014205932.jpg




このランタン、テレビドラマなんかでちょこちょこ見かけますよね~。
少し前の キョンキョンのドラマ 最後から二番目の恋 にも
シルバーのタイプが出てましたね。
人気の定番商品なのかな。
うちももひとつ欲しいかな・・・






にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

がんばれ~!クリック宜しくお願いいたします




千里阪急での studio basalaさんの催事店舗。
先週、無事終わりました。
私も少し参加させていただき楽しい思いが出来ました。
皆さん、ありがとうございました 

懐かしい河川敷





先日。
連休最終日の祝日に まずはきな子を発散させようと
少し早い時間にランに出かけると・・・ 


  写真00245



チビわんパラダイス 
柵の向こうの大きいランはすごい人。
多頭飼いがあるので わんこの数は人以上です 
きな子のダッシュで吹っ飛びそうなわんこが走り回ってる。コワイコワイ


  写真00195



小さいほうのランで遊んでいたゴールデンの男の子 
いい感じで仲良く遊んでもらえたので 来た甲斐はあったのですが・・・
なんとなく消化不良。



で、今日は 久しぶりに車に全員乗り込んだ


      写真00002



あんちゃん ヒート中につきランは無理。
どこへ行こうかと悩んだ末・・・


  写真00005



河川敷公園へ・・・。
先代キャンディと毎週通ったところ。
ここの近くの BIGDOG さんでお世話になってました。


  写真00014


そのキャンディちゃん、
隔週のテストは 落ちたことが無く、
ボーダーってかしこ~と 帰り道はウキウキで帰ってたの思い出します。
いくつくらい項目があったのかは忘れましたが、
もうあと3つが4つで クリアって頃に 病気になってしまって行けなくなった。
怖い病気。
血小板減少症。大変な治療に耐えてくれてこの時は見事完治 

くるみもパピー教室に通ってました。
ここで 柴のパピーちゃんに 初めてシメめられて腰抜かしてました
だからかな・・・この調子。
後ろから降ろすと 前のドアまで歩いただけ 
とにかく 車に乗っていたいんです。


  写真00012



それぞれ個性はありますが、みんなで出かけたことには納得。かな?

で、最後に衝撃のショット 


        おかあさん・・・あかん・・・
      写真00045(1)


ほんの3分。卵を買いに立ち寄った間に・・・こんなことになってました 
やっぱり 今日もダメでした。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

2段重ねで。



三連休、丸二日動けなかった理由・・・。


それは・・。


下の段。


  写真00038


上の段。


  写真00040


初めての二段セット完了。
土曜日の朝、スイッチオン。



時間は流れ~。



焼けてる 


  写真00182


このとき、日付変わって日曜日の深夜・・・いやもう朝。
24時間くらい経ってます。
気付きました?
そうです、入れた時と向きが違います。


途中、ハプニング発生したんです。
スイッチを入れて1時間ほどしたころ・・・。
ん?なんか臭う。
焦げてる?
え~大丈夫かな?
と・・・
慌てた私は
窯を開けてみました。
なんと ガラスがくっつかないように引いている紙が真っ黒 
あまりの動揺に 写真が無いのが残念ですが、
焦げた食パンのように黒くなってます。

取りあえず事故でも起こしたら大変と・・・
当然、スイッチはオフ、電源も抜きました。


なんでやろ~と色々調べたりしたんですが分からない。
なので温度が下がりいったん出して見てみよう。ってことになり
冷めるのを待って 取り出すも紙の色が茶色になってるだけで
ほかの異常は見つからない。

結局、途中真っ黒になってその後また真っ白に戻るんだって。。。
燃えるんですよね。形は崩さずに燃えて白い灰になるような感じかな。
もっと勉強しないとだめですね。。
反省しながら再度点火。


なので10時間ほどで完了する作業が24時間も掛かってしまい
日曜日はボーっとしてしまってました 



で、何やこれ?ですよね 
ブルザイのサンプルを まだ小さく 4センチ角にカットして
色見本にもなるトレーを作ってみようと思ってます。


だからもう一度 フルフュージング 
長い辺をくっ付けて四角いのが出来る予定。
いつになるかな?


せっかくの休日なのにランに行けなくて
草ボーボーの公園で彼女たちは弾けてました



  写真00148





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします



タイムスケジュール、考えないと・・・。
みんなが楽しい休日にならないわ~
 

切花の宅配♪





わん友小鉄ちゃんのママに教えてもらい
毎週お花を届けてくれる 近所の花屋さん。
それもとっても安価 
先日くるみとお願いしに行ってきて


  写真00020


今日届きました 


       写真00259


テーマつき 


  写真00261


この中でトルコキキョウしか知らなかった 
クルクマ?珍しいっていうか・・・きっと自分では選ばないであろう切花。
楽しいかも 


その帰り道。
お庭にレモンがなってました。
すごく大きい木です。
柿の木より断然おしゃれ。うちのん柿やぁ・・・
檸檬の木。いいな~~


  写真00015



三連休。
丸々2日は電気炉から離れられなくって・・・。
どこにも行けなかったので最終日の今日はわんこday 
シャンプーにランにランチ クッタクタ


1日短い1週間。
がんばろ~ 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

あんちゃん♪



お散歩で家をでる前 



はよ いこっ 


     写真00064


ねーちゃん、ちょっとごめんやで。
とぶで。



     写真00065


はやく。


     写真00066


でたいねん。


     写真00067


ここを・・・。


     写真00068


あけてほしいねん。


     写真00071



お出かけ前の ジャンプ 
結構な高さ飛んでます。



公園では


  写真00079


初めてのコリーのお兄ちゃん。10歳くらいだそう。
プリッとしたお尻の感じは おんなじでした 


お友達、小鉄君と トイプーのモモちゃん。
一緒に走ります。


  写真00103


モモちゃんのお兄ちゃん(?)ラックくんに比べ
やる気の無い三頭連れ 


  写真00154


2年前、公園デビューしたころは・・・
誰とも目も合わせられないくらい シャイだったのに・・・
近寄られたら 抱っこしてと 飛びついてきてたのに。

うちの末娘、こんなに変わりました。
お外大好き、お友達大好きです。

あんず。 シェルティ。 ブルーマール。 女子。
くるみやきな子とは 全く違うカワイさで 私は はめられてます 





ひとつだけ・・・。
車酔い。
それだけは 未だ克服できず。 カワイソウ 







にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします




千里阪急の3階 リビングコーナーで
basala 先生の 催事店されてます 
ステキなランプやパネルがたくさん展示されてます。
もちろん 購入できます 
機会があれば是非!見てみてください。
ステキですよ~


        写真00034

記念のプレート・・かな




台風の翌日、いつもより早起き 
お天気もまだ悪く 薄暗い家の中
ドキドキしながら出しました 


  写真00118


磨いていないのでくすんでいますが 割れてません 
出来栄えはともかく記念すべき初焼きが 真っ二つでなくてよかったです。
モレッティのミルフィオリは とにかくキレイでカワイイ♪


そういえば・・・
これもずいぶん前。


  写真00003(1)


チャイナペインティング。
トールの教室で 一度だけ体験したときの作品。
これ 100均の食器です 

これもやりたかったんや~~ 


800℃で焼成してるから
フツーに使える食器。
窯も無かったのに我が家には白い食器がスタンバッテル 


まだある・・・


ポーセラーツ。
いろんな転写シールが出てるみたい 


楽しみ満載 




もう十分でしょ~
なのにまだ 
流行に乗って レジンでアクセサリー 


  写真00008(1)


クリアのジェルネイルの中にいろいろ閉じ込めたようなものです。
これ 簡単!
UVライト硬化10分ほどで完成。


ほんとに・・・
どーしよ。
頭いっぱい、胸いっぱい。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

呆れるでぇ~!クリック宜しくお願いいたします


あんまり 欲かかんとこ・・・。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)
お泊り (0)

最新コメント

   

