2012-08



抜け毛対策





3ワンコに囲まれて・・・
とても癒され 幸せですが
大変なこともありまして
そのひとつに・・・抜け毛 


特に換毛期は といてもといても どんどん抜ける。
それだけ抜けても まだまだフサフサ。
当然家のそこらじゅう毛だらけ 


暑さと 抜け毛のイライラで 血迷った私は クリックしてしまいました 


で、届いたのがこれ
いかにも ネットショッピングな箱 



  写真00022
 


コームがついた長ーいホースと 吸った毛を集めるタンク。
これを掃除機に 接続してブラッシングするもの。



  写真00026



吸った毛が掃除機に入る前に このタンクにたまる仕組み。



  写真00027



きな子 大喜び 



  写真00034



順番待ちのあんず



  写真00032-001



あんまり嬉しそうじゃないけど してほしいみたいです 



  写真00038



  写真00040



こんな感じで溜まります。


結果



長ーいホースは 掃除機を怖がるワンコのため。

そういえば・・・うちの子 掃除機平気だったわ~。

毛を溜めるタンクは 掃除機の手入れを省くため。

我が家の掃除機は サイクロンだったわ
 




またやってしまったかも・・・



みなさん 抜け毛対策どうしてはります?



  写真00035


                     すって~すって~ きもちええわ~~





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

連ちゃん



まだまだ暑い日が続きますね~ バテバテです 
今週は 体力がよく持ちこたえたな・・・というくらいハードでな1週間でした。

が・・・

それもステーキやら


   写真00003


焼肉やらのおかげ 


   写真00010


   写真00009


食べるもんはしっかり食べて
飲むのもしっかり・・・
これ 各個室専用サーバー  量り売り   


       写真00014


   
写真00015


サプライズのお誕生祝いもしたりして  オメデトウ!


   写真00021


と、よく食べよく飲みよく働いた1週間でした 
(よくしゃべり よく笑い 追加)
肉  2連ちゃん。さすがに3連ちゃんは無理でした


やっとお休み。今日はゆっくーり お一人様散歩に。。。


  写真00030


  写真00039


日が暮れるのもずいぶん早くなってきて
くる、きなの時には真っ暗でした。


さぁ 明日からまた がんばろ~






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします



最初のステーキハウス。
北新地老舗のお肉屋さん。もちろんとても美味しいお肉でしたが・・・。
着物姿のお姉さん。年のころなら20代半ば。
おっちゃんやおばちゃんがもの珍しくあーなん?こーなん?と質問攻め
何を聞いても即回答。しかも笑顔!
これよこれ!ぶすぅーっとされたら美味しいもんもまずくなる。
久しぶりに 気持ちいのいいお店だったわと みな満足!
さすが~教育されてるわ~~。
ちなみに夏休みは9連休で旅行したとか・・・。
9連休の有給あげれる会社も太っ腹~

ランタン、その4





すこーし 秋の気配を感じますね~
公園の虫の声が セミからコオロギ、キリギリスにバトンタッチ。
それだけで 涼しい気になりますよね~ 


この夏は 水遊びに明け暮れました。
家プール 
ビニールに始まり 折りたたみプールやらを経て これになりました 
セメントなんかをを練るための容器です。だから丈夫。


  写真00216-001



こんな立派なプールにも行きましたよ~ 


      写真00023-001


きな子 余裕の泳ぎです 
くるみ4歳 きな子2歳。
比べてみると 一年ごとに 遊び方が変化してるのがよくわかります。
くるみも 去年の夏は 家プールではしゃいでましたが
今年は そんなに喜びませんでした。
人間の何倍ものスピードで 時間が経ってますからね
いつまでも キャピキャピしてられないのかな~  チョットサミシイナ。





教室のお休み中に 焼いて下さってた ランタンのガラスを取りにいってきました


  写真00234


オレンジ、パープル、ブルー、イエロー、グリーン。
きれいに色がついてます 

ステイン(茶色の部分)は ガラスに浸透させるというか 染み込ませるように
色をつけるのですが このエナメル(色付け部分)は ガラスに載せるように
塗った感じです。うまくのってます 


  写真00235


次はテープを巻いて ハンダです。
なんとか時間をやりくりしたいですがね~
遊びすぎたツケが・・・




N先輩の作品 


  写真00036


ティファニーのバンブーです。


  写真00037


すごくステキです 
いつかは挑戦したい 和のテイストです。

私もが~んばろっ 




にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

頑張りや~!クリック宜しくお願いいたします

海、満喫♪




この子達を楽しませようと頑張った今年の夏は・・・
我が家の アルコール消費量 過去最低 だったと思います 


  写真00034


毎晩くたくたで 飲むより寝るでした 


でも こんな風に・・・


  写真00790


  写真00791


走る 
カニで遊ぶ 


  写真00262


潜る? 


  写真00201


また走る 
頭ひとつ きな子がリード!


  写真00701



と ご機嫌。

来客も・・・
小さい頃から この子には誰もかなわない
最強女子の クッキーちゃん。
きなもこわごわご挨拶。


  写真00979



ひとつだけ 寒気がするような出来事がありました。
きな子が 散歩に出て帰らない私とくるみを追って 単独外出。
自分で玄関のドアを開け このエレベーターに乗って・・・。


      写真01126


ちょうど1階玄関に戻ったときに出くわして 惨事にならずに済んだのですが
もうあと5分でも遅かったらと思うと・・・ぞっとします。

どうやってエレベーターに乗れたのか謎ですが、
『もしかして きな?』
『えーーーー1人で来たの?』 の私の大声に
見てた人が 
『1人でエレベーターから降りてきましたよ』と・・・ビックリ!
レストランにも入り込んでたようで 謝りに行くと
『お店の中ひと廻りして出て行きましたよ』 だって~~またビックリ!

ここはペットOKなので 犬がいてることに誰も不自然に思わなかったようで
キャーもなく ただ平然とした中に 一人ひとりの顔を確認しながら徘徊してたきな子。
海の反対側は山。
そんなところに入りでもしてたら・・・

偶然が重なっての出来事でしょうが 出先では普段以上の注意が必要と実感
反省。。。




そんなこんなで 休みも終わり
日常に戻ってますが
私の疲れは まだ取れてません 

早く リズムを取り戻さないと・・・。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

泳ぎはバッチリ!




ライフジャケット着用で挑戦しました 


  


頑張ってます


  


遠浅の浜では余裕の泳ぎ 


  


あんずは足先だけジャバジャバと走ってましたが どちらもご機嫌♪


戻ると爆睡 


  


思いっきり遊んで 帰って寝る 
子供犬らしい… 

とても楽しそうで…
私もうれしー  





ステンド始めて4作目の小さいサイズのロータスです。


  


ガラスはすべてヤカゲニーを使ってます。
ピンクの花びらのピースは淡い色目だったので二枚重ねにしました。
流れるようなガラスの模様が合わさってライトをつけると脈のように見えます 
私のお気に入りです。


  



大きいほうも そろそろ… 

くるみのお散歩



いつものように・・・
くるみはくるみ流のお散歩を満喫


  写真00032



  写真00033



  写真00035



でも


少し気を許すと・・・


  写真00017



  写真00018



  写真00019



  写真00020



  写真00021


この調子 
このときはフェンスがあり その先にはいけないので カメラを構えて余裕でしたが・・・
不意をつかれると 肩が抜けるんではないか  って言うくらいの衝撃です。
ほとんどムチ打ち状態。

対象は、鳥、自転車、車・・・と動くものならとりあえずロックオンします
中でも一番注意してるのが自転車
当たったことはありませんが 怒鳴りつけられたこと・・・何回か。
そりゃびっくりしますよね~ パンダみたいな犬がいきなり 突進してくるんですから
気付くのが遅れて リードをつかみきれず 摩擦でやけどもしょっちゅう。



まだ見えてもないのに車の音を察知して 所かまわずこの体制。
この姿をみて 事情を知らない人は 『賢いね~』 って言います。オヨヨです


  写真00077



恥ずかしながら パピー教室から始まり、1歳半ぐらいまで訓練してました。
通ったり、来てもらったり。トレーナーの先生とは絵に描いたような散歩風景。
くるみは頑張りました

結論は、私が訓練されきれなかったということです 
ワンコではなく 人間に問題があったということです。あ~~ナサケナイ。

おかげで私の五感と二の腕は鍛えられてますが・・・ね。



      写真00042


家に帰ると 猛獣の着ぐるみを脱いだように 犬が変わる くるみでした 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

くーちゃん ほどほどにな~!クリック宜しくお願いいたします

ミニシェルティ♪



久しぶりの夕方の公園で・・・
うわさに聞いてた ミニシェルティちゃんに会えました


  写真00082


アクアちゃん 4ヶ月。


  写真00078-001


あんずと並ぶとこんなにちっちゃい。
成犬になっても 4~5㌔ですって~~~ あんずの半分ですよ!
これでも中型犬になるのかしら?
とにかく、かわいすぎ 



きな子もはじめましてのご挨拶。
こちらは セントバーナードのモダンちゃん 1歳。かる~くきな子の2倍以上。


  写真00137


人好き、ワンコ大好きの女の子。
また違う可愛さ♪ 犬って幅が広いですね~。種類も、大きさも。
きな、少しだけ走りっこ出来ました  ラッキー!



この日はちびっ子わんこが多かったので きなちん遠くから見てるだけ・・・


  写真00084



仲良しにも会えました
久しぶりのジョン君。


      写真00080


5月に手術をして元気に公園復帰です  よかったね~。



こっちゃんも・・・

  
  写真00098



だからリードつきでも当然 この笑顔 


  写真00097

                            おもしろいで~~~





あんず 生後50日。片手サイズ。
私、メロメロ。くるみやきな子に比べたら小さすぎて、
この子は生きていけるんだろうか?みたいなありえない心配をして
3日ぐらい眠れなかった。今思うと・・・このときから あんずの虜


  写真00290

          負けてへんで~~~ あたしのほうがかわいいしぃ~





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

あんちゃんかわいいでぇ~!クリック宜しくお願いいたします

きな子の楽しみ♪




うれし~~~~  来たで~~~~ 


     写真00080(1)




REDのいろはちゃん 


     写真00113





こちらもテンション 
フレンチの琴ちゃん 
ボーダーに挟まれて走ってます

     写真00090


きな子、琴ちゃん、cookieちゃん。
すごいです。遅れをとらず ついってってます 




お祭りモードでかわいいですね~


     写真00103




あんず・・・やっぱり貧毛 


     写真00108




日曜日はランで大喜びのお二方


でも
平日は大体こんな感じ・・・


     写真00006(1)


だれもおれへんな~~~

ん?

     写真00005(1)


やった~~!リオくんです 


     写真00013(1)


ランに行くまで唯一のボーダーのお友達。
去年の夏、初めて会ったリオ君に 公園の丘で遊んでもらった。
全速力の追いかけっこにワンプロ。水遊び。
2歳になって気に入らないとガウり出したきな子。
誰とでも仲良くできる子ではなくなった。

でもやっぱり思いっきり遊ばせてあげたい。
その時のリオ君との追いかけっこを見てなければ強く思わなかったと思う。
フツーに公園をリードをつけて散歩して
辺りを気にしながらロングリードでダッシュするくらい。。。で我慢してた。イヤさせてた。

今ではランに行くのを何より楽しみにしてるきな子。(+あんず&わたし)


     写真00015(1)


ありがとうとでも言ってそう。


     写真00016(1)


めったに会えないお友達。リオ君。
また遊んでくださいね~




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします



ランには行けないけど くるも楽しくお出かけしてま~す

熱い1日♪




楽しみにしてた日が来ました 


     写真00005

発売されてすぐに申し込んだのに Bブロック  (AとBしかないのに)


公式HPには 役立つ情報があまり無く。
いろんな人の「行ってきました!」記事を参考にして準備。
熱中症対策グッズ、飲み物、食べ物・・・それぞれ分担して いざ 万博


         写真00002



     写真00007



暑くて暑くて・・・
15,000人以上。入場するのにも時間が掛かって開場から開演まで1時間半。
すでに 暑さでフラフラ。



いよいよ始まりました 



     写真00015



立ったり座ったりで 6時間半。



途中、こんなに素敵な刺激がありました。


     写真00058



 虹がダブルで掛かってます。
曇天だったり 切れ目から差し込む日差しにジリジリしたり。




ライブの方は・・・楽しかった!
次々と アーティスト登場で 忙しいくらい。



その中でも・・・
ナオト・インティライミ 面白くてみんなノリノリ
フミヤさん・・・おしゃべり残念
さすがの鈴木さん よかった~




なんといっても 葉加瀬太郎。
万博地元の大阪人。
杉ちゃんで登場した時には 大爆笑 


あっという間・・・ではなかったけれど
エンディング。


     写真00071



あ~~~来てよかった



帰り道、ドンドンッと聞こえて
(うわ~雷なってるやん)
違いました。今日は淀川の花火大会 


     写真00078


遠くに見えました



そして まだこれから・・・
待ってはりました。


     写真00082

                           はよいこ はよいこ




くるみは。。。

               写真00083(1)

                          はよ ごはんして~ 



暑い熱い1日が終わりました 






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします







                                  写真00020

十分に備えていったはずが足りなくて
ショップを見ると長蛇の列。気分も覚めて、お酒も醒めて。
特別協賛のアサヒさん!甲子園のBEER GIRL 派遣しはったら
飛ぶように売れますよ~きっと。
『生ビール いかがっすかぁ~~~』って

ランタン作業、その3





お決まりの場所に


     P1000759-001.jpg



よだれまでたらして


     P1000760.jpg



固まってます。耳なんてひっくり返ってしまってます。

その訳は・・・これ。


     P1000757.jpg



毎日、毎日 順番になにかやってくれます 
くるみはゴミ箱アサリ専門。
高いところに上げるの忘れた私が悪い・・・
だけどね~~~
くーちゃん、もう4歳よ~ 
いい加減にやめようや~ オネガイ!






ランタン


一度目の焼きが終わってます。
今度は裏から エナメルで色付けです 


     写真00035



まずはグリーンから


     写真00038



今回は5色使いました。
続いてオレンジ、レッド、ブルー、イエロー。


     写真00041




焼きあがりの色は違います。
ピンクに見えるのがオレンジで
オレンジがイエローに・・・。不思議ですね
定着度は温度や溶剤の量なんかで微妙に違うそうです。
きれいにはっきりと色が出てくれたらいいのですが・・・さてどうなるでしょう


絵付けで大変なのは 焼成時の炉の管理です。
温度や時間、きっと季節によっても微妙に違うはず。
その作業を先生にお任せですからね~
描いたり塗ったりなんかな 比ではないでしょうね・・・先生、ありがとうございます


2回目の焼きが終わると いよいよ形成。
楽しみです







にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

見にきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

ドッグラン♪




休日のランは賑やかです♪
やっと来れた!って感じで・・・嬉しそう
       

     P1000736.jpg




6ボー&1コリー
遠い写真でわかりませんが、みんなとってもキュートです

     
     P1000723.jpg




4ボー
左から REDのももさん BLUE MERLEのcookieちゃん BLACK&WHITEのリンクちゃん
そして YELLOW?のきな子
血統書にはYELLOWってなってるんですが・・・おかしいですね。。。


     P1000724.jpg



(まだ帰らへんやんな~)


    P1000727.jpg



と そこに
こっちゃん登場!
若手なのに 貫ろく    


     P1000715.jpg



黒モモちゃん・・・遠目で見たらくるみと錯覚しちゃった
 くーちゃんもいつかはきっと・・・ね。


     P1000722.jpg



今はナイター営業で8時前まで遊べるラン。
週に1回,頑張って2回しか来れないけれど・・・きな子はとっても楽しみにしてるよう
これだけボーダーが集まって遊べるなんて
私もきな子レベルでウキウキです
浮かれながら撮るもんだから ろくなショットがなくて・・・残念 



あんずはこの日 酔わなかった
10分以上の乗車では必ずゲロゲロ。
毎回辛そうに吐くので
「暑い時期はくーちゃんとお留守番しとく~?」って
出掛けに言ったからかしら・・・。
吐くのはしんどい。
このまま車酔い克服してくれたらね~。



最終近くまで遊んで
帰りは納得のご様子。

でも
私は まだもう1ラウンド。
くーちゃんが まだかまだかと待っていた 



休日はなかなかにありつけない。
それだけが ・・・・・。
つらい。です。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)
お泊り (0)

最新コメント

   

