2012-07



破壊ダー復活




日曜日ちょっと朝寝坊。でなくて二度寝。
さっさと朝ごはんを済ませ 少しだけ。
そしたら・・・やっぱり呼びにきた


母さ~~ん

     写真00083


鳴きもせず、ずーーーっと見てるだけ。
鼻でツンっと押したら入れるのに あんずには出来ません

20分くらい イジワルして楽しんだ。 少し前進。カワイスギ


     写真00087


降りてみると・・・固まってる。
またや・・・
なにやらかした?


     P1000755.jpg



あったあった


     P1000756.jpg


やられた~~ 
電池はセーフでホッ
きな子は パピーのころから プラスチック製のものは
手当たりしだい破壊した。 変えれるものはスチール製に変えたりした。
もう おさまったと思ってたのに まだやるか~ 


気をつけないと・・・トホホ



忘れてた・・・‘チクリ屋あんず’だったこと。
飛び起きるべきでした 



ご褒美?


          P1000707.jpg


                             かわいい~~~




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

海へお出かけ



ちょっと用事があり 宮津まで 
帰りは どうしても 暗くなる。
京都縦貫道はほとんど1車線で真っ暗けっけ ココロボソイヨ~
ので、、、急遽ご指名 


     写真00021


訳もわからず(いつもですが)嬉しそう 
どんよりしてますが 外気温は33度になってます


     写真00019


家を出てから60キロ地点。ランのあるパーキングで休憩 


お父さんが同じ姉妹の2歳と8ヶ月のイタグレちゃん  


     写真00036


寒がりのイタグレちゃんでもこの暑さはキツイそうです 
最初はお互い 様子を見ながら 遠慮がちでしたが・・・
そのうちに 激しくなり きな子のガウガウが出ないうちに 退散。
少しだけあそべました 
顔のカワイイ女子でした♪



後90キロ 急げ~~~!
なんとか到着。



きな~~用事を済ますまで 待っててね 


     写真00041


首かしげて可愛いでしょ~


甘かった・・・慣れない所で そんな技が 彼女にできるわけがなく・・・
この後 「なんで 待たなあかんねんなぁ~~~
って感じで 暴れ倒し 仕方なく リードでつなぐことに。
私が見えなくなる度に キューンキューン と訴えること2時間。
あの声で 倍疲れた



でも ご褒美・・・


     写真00047


     写真00048


     写真00054


夕方なので もう誰もいない海。
気温も水温もちょうどいい感じ。
ライフジャケットが小さくなって 入らなかった。
怖がらず ほっといたらどんどん進んでいく様子。
さすがに 一人なので ロングリードをつけてるといえどもほどほどに。


かにもいました。


     写真00062


あっという間に日は暮れて・・・名残惜しそう 


     写真00072

     


今度はみんなで来よう ライフジャケット新調して
めっちゃ大変そうやけど・・・覚悟して。大変な分きっと楽しいはず。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします




真っ暗な帰り道 きな子は爆睡。
不思議と怖くないもんだ 
連れてきて よかった~ きなちん ありがとう。

ランタン作業、その2




これが完成予想・・・
こんな風にできるかな~
って言うか どこまで近づけるかな?ですね 
          
        写真00101



さて、
前回線描きしたものに ステイン(Matting)。。

     
     写真00039-001



ここではまだ焼きが入ってないので 消えてしまうのではと ドキドキです 


     写真00070


溶いた顔料を そーっと のせるように置いていきます。


     写真00076


乾かないうちに バジャーブラシ(アライグマだったかな?)で
はらうように 均し・・・


     写真00077


乾いたら 色を入れたり 陰影を表現したいところの部分を やわらかい筆で剥がします。
不思議です。最初に描いた ブラックの線は剥がれません 
この後 1回目の 焼付けです。


マッティング、、、ステイン。
ステンドグラスの語源でもある Stain (汚す、着色する、傷つける)。
つまり、焼き付けた色ガラスを作る作業です。


ステンドグラスには ふかーーーい歴史がある。
お勉強が苦手な私には 難しいお話が たっぷり!
なんだけど・・・なぁ。


少々 うんちく。


技法にもざっくり 欧州技法と アメリカ技法があるそうで。
歴史的な建築物なんかは 欧州技法。きっとこちらが元祖。
そしてティファニーランプなんかで知られる アメリカ技法。


今回はアメリカ技法での工程
・・・・・・。
これ以上は 聞かないで  うんちくまでいかんか~


さあ 次はいよいよ 色を入れていきますよ~~ 楽しみです♪




これはまた違う作品(先生作)

        写真00104

色目を抑えたら こんな風に・・・。シックです



出来たらどこに吊るそ~~~~




にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

がんばりや~!クリック宜しくお願いいたします

真夏の散歩



今週も暑かったですね~ 
じっとしてても汗が流れてぐったりで・・・


     
毛むくじゃらのこの子達・・・
水で濡らして着るクールウエア。
冷たいお水。
アイスノン。
準備万端で GO!

    
嬉しそうに待ってます・・・ハヨイコ 


     写真00001


緑地を目指して 頑張って歩いて~


     写真00004-001


駆け上がって~


     写真00010


転がって~


     写真00007


もうあかん・・・


     写真00011
     

あかんのは・・・私 
くるみはご機嫌 


     写真00013


だけど真っ黒のお尻はあちっ!ってくらい熱かった
帰るころには垂れてくるくらい濡らしたウエアも ほとんど乾いてます。
命取りになる熱中症。気をつけないと・・・。人間もね。



クーラーの効いた部屋で こんなことして遊んでるときがサイコー 

   写真00016   写真00014

バナナかぶったシェルティと 罠にかかったボーダー  カワイイ カワイイ



以前は見かけた ライオンのように刈られたシェルティ。
あれってどうなんかな・・・?
あんずが 暑くて ハーハー言ってると 毛がなかったらましかな~って思うけど。
冷房が当たり前になりする必要がなくなったのかな?あまり見かけなくなった。
手入れは・・・きっと楽ちんだろう。
乾かす手間が要らないので お風呂も頻繁にジャブジャブ入れそう。

でもサマーカットの1シェル&2ボーダー・・・
なんか 生々しいですね。出来ません






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします


いまどきの修学旅行





修学旅行なんて・・・もう随分前
私の頃は 北海道でも すごい!って思ってたし
親戚中でも騒いでいたような気がするんだけど・・・って イツヤネン

それが きょうび・・・


   写真00211


そう、イギリス。。。ロンドン 


   写真00112


まさにタイムリーな所に 行ってきはりました 


   バッキンガム宮殿


   写真00117


   写真00005


        写真00109


都島通(大阪市内)を走ってた赤バスとは大違い


        写真00150


なんでや!6時間もかかってやっと見れた 南港のツタンカーメンとも 大違い 
(まぁ当りまえ)


   写真00155


これ 見てください! リアルなミイラ?
さすが 大英博物館  飛行機12時間乗って 見に行きたい 


   写真00089


ボーダー、シェルティの 原産国。 一度は行ってみたいかなぁ~。
きっと素敵なガラス、建物がたくさん見れる。
でもワンがいると 長期の旅行は 憧れ止まり・・・ 



ちなみに、、、これはあーだこーだと 説明は一切無し。
家族控えのスケジュールと デジカメデータの日にちを追って
一人で楽しんだ私・・・ ったく

そんなもんですかねぇ~ 


      

     写真00034

       家がいちばんええでぇ~~




にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

撮影会




すごい雷と雨の土曜日に ペットショップのイベント
撮影会に行ってきました
やっぱりプロですね~


     写真00024


     写真00001(1)


     写真00002


     写真00019


可愛く撮ってもらって・・・嬉しくって 

でも 座れキープも限界があり・・・私は汗だくでクッタクタ 
帰る頃には 雨も上がり ちょっと休憩。


     写真00082


ICHIRIN CAFE 紫金山店 
ここはデッキが広くて ワンコ用のお水入れ、リードフックもあり 親切なカフェ♪
お料理も美味しくて スタッフさんも いい感じ      


     写真00049


こちらも疲れていたようです


     写真00052-001


すごい格好で寝てました・・・

次の撮影会は12月にあるらしい。
今度はくるみ。楽しみ~ 




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

驚いた血統書


うだりますね~~~この暑さ・・・
追い討ちをかけるように せみの声 ヤカマシィっ



ワンコたちを 家族として迎え入れて 結構時間が経ってから届く
 血統書
きな子のお友達ブログで親戚探しの記事を見て
「うちの子も誰かと親戚かな~~~」 とワクワク


今まで血統書なんて気にもしてなかった。
届いた血統書を見ても
誕生日、間違いなし
あ~~九州からきたんや~
ちっちゃいのに飛行機に乗ってきたんかな~
ぐらいのもの。


久しぶりに引っ張り出してきて 登録番号をインプット

父、母含め 3代前までを入力する。全部で14頭分。

まず くるみから・・・

親戚さんは 100頭くらいヒットした。
でも 知ってるボーは見当たらない・・・残念 

次に きな子・・・

すると・・   なんと・・・  くるみとヒット 


     くるみの血統書

     くるみ血統書


     きな子の血統書
     
     きな子血統書-001


え~~~~くるみのお父さんがきな子のひいおじいちゃんで
くるみのおじいちゃんがきな子の これもひいおじいちゃん???

昔は確か5代前まで記載されてたような・・・
3代でこれですから これ以上さかのぼると
きっと ツタンカーメンの家系図のようになりそうです 


くるときな。。。親戚やったんや~とびっくりしてます
どっちの子もそれぞれ違うペットショップで ビビビっとしびれてしまい
連れて帰った子。
縁があったのね~


DSC00026.jpg


親戚だから遠慮なくけんかするんかな~~
でもほどほどにしてよね~~



人間で言う釣書ならば・・
オプションいっぱいつけないとお嫁にいけそうもないかなー
趣味や特技。。。お茶やお花・・・
ワンで言うならなんだろう?
ガウ言いません!引っ張りません!
これ CH(チャンピオン賞暦)より大事です




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

応援してるよ~!クリック宜しくお願いいたします

いい道具



先週、PCの調子が悪かったのは どうも大雨と雷のせいだったよう・・・
が、やはり我が家のPCは絶好調とは程遠いスピード。

いい道具は人間より勝る。。。常々その通り!!と思ってる私。

Microsoft Officeがあれば・・・まつげの長いクネクネした若い女子は要らないし
切れ味のいい包丁で切ったトマトはとても美味しいし
最新のミシンを使うと職人になれたかも・・ぐらい仕上げも上々

だからってPCを買い換える決断も出来なくて 

せめて これぐらいは


     写真00127


オイルペイント用の筆。セーブル筆。
アクリルとは違い 結構なお値段
赤札ですので 6掛けほどで ゲットです

まぁ いずれにしても 『使いこなせる』 が前提ですが・・・ハハハ それがモンダイ



何年かぶりに IKEAにも行ってきました。
きな子に破られたソファを新しくしたいんですが
これっ!っていう代物にはめぐり合えません。予算もあるしね~。
でも来たからには 手ぶらで帰るのはいやな性分(困ったもんですが)。



     写真00121


可愛い フックです
お散歩グッズ用に 玄関に取り付けようかな~。




ワンコたち ご機嫌です


        写真00105



            写真00110



        写真00112


今週はこうして よく遊んでます。 油断は禁物ですが・・何よりです



さぁ~~~連休だぁ~~
いっぱい遊んであげよ~~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

がんばりや~!クリック宜しくお願いいたします



でも やっぱり サクサク動く PC ほしぃ~~~~い 

きな子の様子、その2



先週はよく降りましたね 

公園では・・・


     写真00056


誰かが摘んで並べたのかな?
これが 松茸だったらね 


公園サラダバーが大好きなあんずが食べたらたいへんだ~ 




     写真00065



アイスを食べる私をガン見  するくるみとあんず



     写真00063



反対側で・・・ブス顔のきな子 



このひと月・・・くるみが耳の後ろを怪我した乱闘。1回。

くるみ1番を徹底してから 2週間ほど・・・。
くるみはおどおど
きな子は常に毛が立ってる感じで・・・
なんだか様子がおかしいなと感じていた矢先。
激しバトル 

きな子の中に沸々と納得できない気持ちやストレスが爆発した感じ。

くるみの診察でお世話になった先生に相談。

違う視点。
接し方、たとえばこんなときはどうしたらいい?
と 具体的に聞かないと 理解出来ない私相手に
時間をさいて 話してくださった。
んんん~~~
私の今までの対応が
ほとんど NG 


正直、戸惑ってます 
先生の話もすごく納得できた。
そのとおり!だと思うことが ほとんどだった。
でもここでまだ説明できるくらい 理解できてない。
先生は簡単なことだと・・・。
動物を家族として迎えてるんだから
家族として接するのよ・・・と。


とりあえず、先日のバトル前のような信号を感じたら
きな子を落ち着かせるために ゲージへ促す。
声を荒げず 優しく接すると
吠えることも無く 気がつくと へそ天ポーズで寝ている。



普段は くるみに遊んでもらいたくってしょうがないきな子・・・
ロープを持っていったり
ブヒブヒ人形で挑発したりと
ただのやんちゃ娘なんですがね~ 
相手してもらえるのは5回に1回くらいなんですが。。。


     写真00033


この屈託の無い表情。この子にはなんの罪もない・・・。私次第ということです

まだまだお勉強!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

がんばりや~!クリック宜しくお願いいたします



丸2日、ネット接続できず
もう随分使ってる。すべてがついていけてないのも承知。
修理も結構かかりそう 
今日つかなかったら もう買い替えか~~~
と思ってたのに・・・今日はフツーに接続OK
なんなん?気分か~?
PCまでもが・・・っか

ランタン作業、その1



これ
スーパーの 同じ棚の 同じ列に 並んでたんです 


     写真00011(1)


あんずはちょっと 惜しかったんですが
一人で笑ってしまいました 
で、思わず 買ってしまいました
だって・・・さすがにスーパーでカメラは出せませんでしたから




さて、ランタン


        写真00020(2)


描き始めましたよ~


グリザイユ(顔料)にアラビアゴムをすこーし加えたものを
ワインビネガーで練り上げ 線描きしていきます

ハハハ・・・私、久しぶりなので 全部忘れてました 


        写真00018(2)



こんな感じで・・・
みなさん 真剣です


        写真00019(2)



この作業デスク、ライトボックス内蔵です! スゴイ



     写真00011(2)



6面、大小あわせて12枚
なんとか 描けました 


今回はここまで・・・。
次の過程は なんだっけ? 





            写真00017(2)

           ねぇ!ほれ!あそこ!いつ連れてくれるん?





にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

応援してるぜぇ!クリック宜しくお願いいたします



ライトボックス内蔵!
お好み鉄板内蔵!
ガスコンロ内蔵!たこ焼きもOK!
私仕様。そんなテーブルあったらいいな
あるわけないな~~

大雨の後のお散歩




朝から激しい雨で・・・大雨警報まで出ちゃって 
今日はダメかと    思ってましたが
お昼過ぎには 小雨になって ギリギリ明るいうちに行けました 


     写真00021(2)


待ってましたと この勢い


公園の入り口で ふと違和感を感じて・・・


     写真00007(2)


よーく見ると  ん?


     写真00008(2)



おもしろい  
どなたかの落し物
ここをよく通る人なら きっと気づくでしょうね 



いつもの広場に到着
ビチョビチョ グジュグジュの中・・・
きな子は


     写真00034(1)



あんずに ロックオン!
あ~~お腹までビッシャンコ 
濡れてるだけならまだしも
この季節、いろんなものが毛の中に絡まって・・トホホ
虫がいることもあるし・・・イヤダヨ~~~




        写真00039(1)


くるみは バスに ロックオン! 
こちらはアスファルトで・・・ホッ


     写真00004(2)


後が大変なんだけどね~~
締めにはこの笑顔 
良かったね~お散歩出来て・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)
お泊り (0)

最新コメント

   

