2012-04



聖ゲオルギウス


熱い視線・・・・

     写真00032

          (はよ起きて~~~!おねがいや~~!!)



ゴールデンウィークと言えども なんら変わらず
連休のせいで 普段より忙しかったかも・・・

ロータスが重たくて??? 左肩があがらない
口に出したら 「〇十肩やでーー」ってきっと言われる
わかっていても ムッとすること間違いなし!
だからちょっと朝寝坊を・・・


そんな訳にはいかないですね~~




         写真00002


休み中の課題・・3ワンコのシャンプーです
まず今日は くるみ。
さっぱりしました


もうひとつ・・

         写真00043

聖ゲオルギウスをモデルにした絵付け作品。
この状態で長ーい間 放置してしまってるので まずはパターンを起こすこと。
ロータスも早く仕上げたいし、
そろそろ窓ガラスも限界なので 磨かなければ


          平成24年3月9日Xactiバックアップ 003
          
           ワタシらも どっか連れてってや~~絶対やで~



にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

クリック宜しくお願いいたします

先代犬



ヨーキーの プリン です

写真00107

最後の日まで しっかりご飯を食べて 〇〇もちゃんとして・・・17才でした


初代ボーダーのキャンディです

     写真00101

5才のときに 血小板減少症 という病気にかかり
大変な思いをしましたが 10才まで頑張ってくれました


キャンディ8才 プリン13才のときに くるみがやってきました


写真00049



     写真00046

小さいけど 強かった


写真00114


病気をしてから どっと老け込んでたキャンディが
スキップをして 遊んでくれた時には くるみを迎えてよかったと、、


写真00011(1)

可愛い3ショットです
プリンは最後まで 一番強かった


     写真00093(1)

割れたフュージングピースを 接着して フォトスタンドにしました
ちょっと無理やりでしたが 記念に残しておきたくて・・・




にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

クリック宜しくお願いいたしまーす

リベンジその1

雨の中 行ってきました

     写真00001

久しぶりに揃って乗り込んだものですから
「どこに行くの~~?」と言わんばかりに喜んでましたが 
走ることたったの5分、着いた先には注射器を持ったおじさんが・・・
車から降りることもなく 慣れた手つきであっという間に「ハイ、終わり!」
ワンコたちには 残念なドライブでした


リベンジです

     写真00006

     割れはしなかったんですが、なんだかバランスが・・・


     写真00010

     ミルフィオリを入れてみると 気泡とヒビが入りました


     写真00009

     カレットを散らすと こんなに激しく割れてしまって


あといくつか同じようなことを繰り返し・・・

     写真00030

     結局、最初のクローバーの葉を少し小さくしたものが 今日イチでした


ベースのサイズと焼成時間(電子レンジ加熱時間)はどれも同じだったのですが
出来上がりのサイズもマチマチで 盛り上がってたり そうでなかったり
どうしてなのかは 今日のところは さっぱりわかりませんでした・・・


ロータスです

     写真00026

     床に中腰になって作業しているので 思うように進んでませんが
     ボチボチ頑張ってます


             写真00180

                              注射・・・キライや・・・


にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

クリック宜しくお願いいたします

犯人は・・・


今朝の出来事です

        写真00021

        ポテチの袋が・・・


     写真00026

      どうやらこのメンツではなさそう 

        
        写真00018-001

         いち早く隠れたので バレバレです

     
     写真00024

      関係ないとばかりに 堂々としている チビふたり・・・

     
     写真00020-001


土曜日の朝から 叱られたくるみでした
が、その辺に置いてるほうが悪いですよね~
帰ってきたら こっちも叱らないとダメです 



ティッシュボックス 出来ました

     写真00010

箱物って 意外と難しい・・・
パターンと ガラスカットをきちんとしないとダメですね 
今回はハンダでサイズを調整しましたが、勉強になりました。



              写真00015

                いっつもワタシばっか怒られてるけど
                今日はくる姉 怒られよった~~


にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

クリック宜しくお願いいたしまーす

豚耳おやつ

こんなものを見つけました

     写真00040

     豚の耳を細くスライスしたものです
     もちろん フツーのスーパーのお肉コーナーに売ってましたよ

これは オーブンでローストしてみました
すると

     写真00057

     こんがりいい感じに出来たんですが・・・
     約3分の1の量になってしまいました

ここで疑問です、、、
今まで PET SHOPで 買っていた 豚耳おやつ!
手のひらほどありませんか?
どれだけ大きい豚の耳元のサイズが想像できない
象みたいに 顔とおんなじぐらいの耳がある豚なのかな~?
そんなことを 考えながら・・・


     写真00062

     ハンダ作業が続いているので 違う作業がしたくなり
     ティッシュボックスを作ってみました

ロータスが 作業スペースを陣取っているので 切るのも削るのも大変でした
でも これはもうすぐ出来上がりです♪



  もう見納めたはずだったんですが
  
  写真00082  写真00068  写真00083

  造幣局の通り抜け。。行ってきました


     写真00078



外国の方がたくさん来られてて 中国語のアナウンスには びっくりしました!
それだけ日本の桜を見に来てはるんですね~

今週末が見ごろのようですが 今晩から雨みたいですね~



            豚耳おやつロースト中

            写真00032

            お口のいやしい白黒コンビはオーブンの前から離れません

            きな子は・・
     
            写真00039
 
            出来たら起こしてなぁ~~って感じかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

クリックお願いいたしま~す♪

案の定・・失敗です

お借りしている 5エもん ちゃん
なにかしたくてしょうがない
そこで 宝物のように 残している切りくずガラスの登場!
もちろん フュージング専用ガラスでもなく それぞれの膨張係数なんてものも
知る由もない私・・・やってみました

     1つ目 

     写真00049(1)

     角の部分が蓋側に 逆つららのようになってしまっって。。
     んっ!でも 少しチンっ!を短くすれば いけるんじゃない?
     と、前向きに・・

     2つ目・・・四葉のクローバーのはずが

     写真00044(1)

     あかんか~ やっぱり 
     

そこで 思い出しました

     写真00030(1)


必死で作り続けたトンボ玉 まだまだ極めていないこと・・・

     写真00033(1)


楽しいことって キリがない 


            写真00072

                   もうちょっと勉強せなあかんのんちゃう?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ







お花見週間



      2012-04-05 16.14.13

       今週はじめに土筆を見つけて・・・
       鶯が 「ホーホー、、ケッケケ、、、」と練習しだし・・・

           くる 桜

       雨も多い 一週間でしたが あっという間に 満開に
       出来る限り 桜を満喫しようと・・・ あっちこっちに顔を出し

           
           きな あず 桜


       当然のように 連日連夜の 不摂生・・・ハハハ


      万博桜1


       ということで、
       今年の閉め桜は、、、万博の夜桜です
       近くにいながら ライトアップされた桜を見たのは初めてで
       幻想的で 感動しました!

      万博桜2


       雨が降っていたので 空気が澄んで 透明感UP
       それまでは 「誰や~~雨女!」 「せっかくやのに~~!」
       「なだ万のお弁当、どこで食べるん!!!」
       と、それぞれが勝手なことを ブツブツ言ってたのですが
       こんなにキレイな桜を見たら 言うまでもなく みんなご機嫌に
       今年のお花見は終了です。


           2012-03-05 19.06.37

       ロータスに使う予定だったガラスで作った ミニランプです
       可愛く出来ました

クラウン取付


昨日はお花見日和でしたね~

     桜満開

公園はにぎやかだったので お散歩も少し遠慮して・・テクテク
いつもの ダッシュストップは  ゆーっくり花見散歩 堪能しましたワン


クラウンを取り付けました

       クラウン取付1

       ハンダとの接着をよくする為に バーナーで
       カンカンに熱します・・アチチ


       クラウン取付3

       熱したクラウンに下地のハンダを薄く塗りつけ
       シェードと合体です
       
熱し方が足りなかったのか 少しはじいたところもありますが
なんとか 仕上げでカバーできるかな・・・と


   ハンダ作業鉛線  ハンダ作業

   クラウンの先に通した 補強のための鉛線を 埋め込みながらのハンダ作業です
   (左の画 花びらのところに ヒョロっと出てるの見えますか?)

鉛線、少しでも太いほうがいいんじゃないかと しっかりしたものを選んだんですが、
思うように曲がってくれなくて ペンチを持って 必死の作業です


      進行状況

      裏側のハンダ作業 もう少しで終わりそうです
      まだまだキレイに均さないとダメですが・・・


といっても 裏側なので。イヤ、裏も大事ですが 本番はこれからです
表側 ハンダの仕上げで 出来栄えが違います・・・大丈夫かなぁ・・・


             kina azu
                                ちょっと 寝とくわ~~

ナギット作り

しずくを作りました

     しずく

ここに入る 葉の真ん中のピースです。

2センチ弱の小さいピースが3ヵ所だけなんですが
ツルんと 水がはじいたようなイメージだったので
先生にお願いして焼いてもらおうと・・・
中間報告もかねて 約8キロ(かさだかいのでもっと重いと思ってたんですが)の
モールドを抱えて スタジオ バサラ へGo!

先生に少しお時間をいただいて いろんなお話を・・・タノシカッタ 
で、アートボックス 5エもん をお借りして 自分で作ることに、、
これが 大変です!!何が大変かは後ほど・・・


     アートボックス1

      葉に使ったガラスをザクザクでカットして2枚重ね、


     アートボックス3

      電子レンジで 7分 チンッ!
      ふたをしたまま自然にさめるまで待つと、

     
     アートボックス2

      おはじきのようなナギットが出来ました!

フリモントのガラスは合わせガラスなので

     フリモント断面

出来たナギットは 4層と言うことになります


     それをはめ込んで

     しずく2

     埋まりました 分かりにくい画像ですが いい感じです


興味があった フュージング 思ったとおり楽しくて・・・
大変なこととは このことです。
また 開けてはいけないドアの前に立っています

窯がほし~~い


              あんずアップ

                これ以上 あかんよ~

  
    ~違いのわかるステンドグラス~
        studio basala    
  http://www.studio-basala.com/index.html
         こちらからどうぞ

        とっても素敵なHPです

久しぶりのレッスン

ようやく春本番・・・と思いきや
夕方に突然の雷と大粒の雨が降ってきて
また明日も寒いそうで へんなお天気続きですね、、、


     久しぶりに トールペイントのレッスンでした

     レッスン風景

     課題は Morning glory 朝顔 です

和気あいあいと 先生を含めて5人でのレッスンです
手を動かすよりも お口のほうが忙しい
困った生徒が集まったクラスです。
(先生、本当にすみません



     日本ヴォーグ社 お気に入りのバラ より
     林先生 ヴォーグ社
                       林先生 作

     
ペインティングアート ラ・ブロス 主宰 の林和子先生です
ペイント界で憧れの先生なんです!
そんなすごい先生に 直接教えていただいてるにもかかわらず・・・です

ひと月に一回 都合によってはふた月空いたりするんですが
お勧めコスメの話や グルメや旅行
もちろん 作品の話・・・いろいろなこと。
この年になると 大きな声を出して笑うことって 少なくなってきたりしますが
お腹を抱えて笑える仲間との時間です



林先生はじめ 先生方の素敵な作品は
 http://www.eonet.ne.jp/~la-foret/
  こちらでご覧になってください


          あんず花見
                         ん~~まだ二分咲きかな~



外しました~


すごい雨と風で うちの周りは大変なことになっています   
まだしばらく風がきついようなので 片付け掃除は 明日にします


     モールドから外しました

     ロータスモールド外す1

     ワックスでしっかりくっついているので
     電気ストーブと ガスストーブで
     温め ワックスをとかして・・・


     ロータスモールド外す4

     安定が悪いので そーーーっと 外して

     
     ロータスモールド外す3

     こんな感じです
     すごい透明感です
     ガラスなので 当たり前といっちゃ当たり前なんですが
     うっとりするのも まだまだ早いんですが・・・
     フリモントのガラスキレイですぅ 


表からのハンダを 補強もかねて しっかり流したんですが
リングもなく 安定がとても悪いので ワックスの掃除を済ませ
もう一度 モールドに戻し クラウンを取り付けてから
内側のハンダに取り掛かろうと思います・・・



           きなおねがい

                                    きれ~~~     
     

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)

最新コメント

   

