2012-03



ウッドバイン

土曜日の雨が 2週続いてます。
今日もしっかり降ってます

3ワンコ達は ベランダにも出してもらえない 退屈さに不貞寝です

  写真00090  写真00033  写真00075

寝てるはずなのに・・・車のキーを持ったりなんかしたら
ダッシュでガレージ前に待機です    
車に弱いあんずまでもが 我先にと お尻をプリプリさせて並びます 
なんと くるみは おトイレも済ますんです!
そこまでされると 用事もないのに 
「しょうがないなぁー ちょっとだけよっ!」 とドライブです


         img002.jpg
          
         初めての作品です 16インチのウッドバイン
         お友達の紹介で 教室見学に伺ったとき・・・
         「ここでは小物からではなく 初心者の方でも最初から
         ランプ製作を してもらいます」 と 先生がおっしゃたんですが
         出来るかな~なんてことよりも やりたいって
         すぐにその場で申し込んだ覚えがあります 
         ガラスって切れるんや~とか
         ハンダってこうするんや・・・と ひとつひとつに
         カンドーしてたと思います 
         なんと言っても 完成して初めてのライトオン!
         めちゃめちゃ嬉しかったです
         以来 7年になります・・・
         技術はともかく まだまだ知らないことが 山のようにあるみたいです
         日々 勉強ですね~~


         あそばれた あんず

         DSC01131.jpg

ブログを始めて 写真のずさんな管理に 往生してまして・・・ 
必死で整理に取り組むものの・・・
きゃーこれカワイイ!とか、、 これどこやったっけ?などなど
中断した挙句 知識もないのに 加工して喜んで・・そんな中の一枚です 

                                   

ささみ巻き棒ガム

桜が咲いてました

     さくら1


昨日の暖かさでいっぺんに咲いたのでしょうか・・・?
公園の桜はまだなのに ご近所さんのお庭の桜がもう六分ほど咲いてました

     
     今日は・・・ワンコたちの大好きな おやつを作りました  
     ドライフルーツメーカー 優れものです!


     おやつ1

     棒ガム(市販品)に ささみを巻きつけ 並べます

     おやつ2

     スイッチオン! 80度の温風で 乾燥  
     約 8時間後には・・・

     おやつ3

     出来ました~~~ 大・大・大好物の
                  ささみ巻きまき棒ガム です

     無添加 無着色の おやつの出来上がりです 
     (さすがに棒ガムは作れないので 
     100パーセントではないんですが、、、
     これで しばらく彼女たちは ご機嫌さんです


この優れもの・・・なかなかやるんですよ!
しいたけにレンコンなどはもちろん
フルーツなんて とても甘くなって、、、市販品みたいに
見栄えはよくありませんが 美味しいドライフルーツが出来ます


     あんず ほえる

                 何でもいいから 早く ちょ~~だい


春の気配です


今日は一日 ポカポカと 暖かい一日でした

公園の土手で つくしんぼ を探したのですが まだ見当たりませんでした。

でも 桜のつぼみは いっぺんに膨らんで 今にも咲きだしそうでしたが・・・

また 週末寒くなるとか・・・


     まだ テープ巻きが終わってないのですが、 
     クラウンを仮置きしてみました

     蜀咏悄00049_convert_20120327201617

     あまりきれいに見えませんが 実際はとても華やかです
     ティッシュの箱で クラウンの大きさが分かってもらえるかとおもいますが、
     かなりの大きさと 重さです。モールド(型)から外した後が心配です


しばらく 筋肉痛と戦いながら 半田作業です

半田付けをしていて いつも思うのですが、

「あ~~もう少しきちんとパターンどおりに切れてたらなぁー」とか

「テープ巻き、しっかり押さえ込むんだったな・・」とか、、、

毎回 反省を繰り返してるのですが。。。  ぶっ飛ぶんですよ

完成の感激と喜びで・・・と灯りに酔いしれちゃって~~~

だから 成長しないんでしょうね~


     
     この子たちが もし しゃべったりなんかしたら・・・

     3.jpg

     ったく も~~いい加減にしなさいって言われそうです

雨降りの・・・


夕方まで ずっと冷たい雨が 降り続き
3月も終わろうとしているのに あられまで 降ってきましたびっくりです!


     324霰


休日の雨は つらいんですが・・・
私にとっては 作業日和です。
朝から 頑張りましたよ~  ロータス 順調です。イエ、それなりに 順調です


     この作品で使っているガラスです

     2012-02-14_convert_20120320095021.jpg2012-02-13 09.44.42ロータスガラス22012-02-13 09.44.17ロータスガラス1

     いずれも フリモント社のアンティークガラス です。
     透明感があって 表情豊かなガラスです

憧れのガラスなので カットするのもドキドキです


作業は・・上のガラスを 型紙に合わせて オイルカッターで カットします
      カットした断面を ルーター(研磨機)で 型を調整しながら磨きます
      一枚づつコパテープ(鉛のテープ)を巻きます もうすぐ


次の作業は 半田付けです。
24インチほどの大きいものなので半田作業も 力仕事です
が、技術はともかく 力は十分なので 大丈夫です・・・のはずです

来週から 半田に掛かりたいです


      これは・・

      テラリウム
 
      テラリウムです



教室の先生が 作品の気分転換にと 用意してくださった小物シリーズです
私は ずっと気分転換中だったので 恐縮しましたが、、、
次々と作品を仕上げられる先輩方に刺激され 楽しい1dayレッスンでした。
春になったら きれいな色の花を入れたいと思います 
もうすぐですよね~~

 
      
      くるみお散歩1

                           春よ来い早く来い

ひとりぼっち散歩

昨日は忙しくて ゆっくりお散歩できなかったので
今日は午前中 ひとりぼっち散歩に 3回行ってきました


      まずは1番・・きな子です

      きなこ棒

      いつも遊んでいる 公園の丘は貸切状態!
      見てのとおり 走り回ってご機嫌です


      2番目は・・くるみです

      くるみ一人

      竹やぶの小道を マイペースで進んでいますが
      私は 前方からわんこが来ないかと 
      気を使いながら リードを調整しています
      そうなんです くるみは一歩外に出ると 
      とても強くなるコマッタちゃんなんです


      そして最後は・・あんちゃんです

      あんずダッシュ

      あんちゃんも 意地悪なきな子がいないので ちょーご機嫌です


そんなこんなで あっという間にお昼も過ぎて
スピードアップで 用事を済ませないと
またまた 私時間が なくなってしまいそうです

でも 満足顔で スヤスヤ寝顔に 癒されてます

これもまた・・・

やるぞっ
モールドが届いてから とても長い時間が経ってしまったんですが・・・


   ティファニー ロータス
   完成すると こんなに素敵な ランプ

ティファニーランプの ロータス(睡蓮) です。


私にとっては とても思い切った お買い物だったものですから
ガラス選びも 慎重になりすぎて・・・
せっかくの大作だからと あーでもない こーでもないと
お世話になってる先生に 無理難題リクエスト
そうこうしてるうち あっという間に早3年

その間に 絵付けや 小物や その他etc
教室ではたくさんのこと 教えていただいてたのですが
いい加減 これに掛からなければ
いつになったら 完成の喜び(なんともいえない達成感)
を味わえるのか・・・

がっ

動き出しましたよ~~~やっと

   ロータス作業2


そうです このブログとともに・・・ ガンバリます


                         kinako.jpg
                       とほほ~~~待ちくたびれたよ~

時間がかかってます。

はじめまして・・・

自分に 喝っ を入れるために
ブログを始めようと・・・してますが


なかなか思うように進まない
って言うか、こんなにPC出来なかったっけ
年のせい???
自信をなくしたり・・・


うわー 素敵な作品が出来たわ~~
と、誰かに見てもらいたかったり・・・


え~~~ 写真載せるのって大変やん
やっぱり無理かもって思ったり・・・


なんで うちの子    こんなに可愛いの~?
(完璧な親ばかですが)
ねぇ見て!聞いて!


と、まあ こんな調子で
ぼちぼちですが
フリーズ仕掛かっている私の頭ちゃんを
フル稼働させながら
わんこ達のこと、トールペイントのこと、ステンドグラスのこと
綴っていく 予定 ですので
よろしくお願いいたします


陷€蜥乗d00002(1)_convert_20120318123715_convert_20120318144326
 まだなの~~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)

最新コメント

   

