2017-08



とっておきのガラスは・・・。




猫のランプになりました。


01dff1cdc6edeccf442cf305062789e76b6f789b0e.jpg


厚みがありすぎて半田が大変。
(中央)


019567bebe3b13ec87052612c53df554d89e2830d0.jpg


ふたつ目は削りました。


01725e53012d26ea08e73baf88cb965c0a463136f0.jpg


こんなちっちゃいランプですが、他にもいろいろ勉強になりました。



うっとりするガラスです。



01223064a11b32fa6c6dbd4cbb52a815fb5d392a2d.jpg





初点火のフュージングは。。。
小さいトレイに。


fc2blog_2016012702372322a.jpg


やっぱりミルフィオリは可愛いです。






海のパネル




長ーい夏休みのお陰でパネルは完成しました。
ふっとい指先でコパテープを必死に巻いて
半田作業も上出来です。
(少し手伝いましたが・・・)
初めてのステンドグラスにしたら上手く仕上げた方だと思います。


fc2blog_20150918020808abf.jpg


枠の仕上げは私がしましょう。
完成したら割れないように梱包して送ってあげます。



これからの出会いの何かに繋がれば・・・いいね~♪


若さが羨ましい母でした







にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村










初めての生徒さん。




夏休み。

突然、


兄 「なんか作りたいねん」

私 「いいよ~なんでも適当につくり~。でも賞味期限は確認しーや」
ちょっと恥ずかしいお家事情(^_^;)

兄 「違うやん、ガラスでなんか作りたいねん」



・・・・?


なんや、めんどくさいことを
ややこしい時に言いよるな~



と、思ったものの・・・。

ここはその気持ちを大事にしてあげようと (笑)



自分でネットから探してきて
コピーして、
パターンを作ってやりだしはった。


じっくり見てるとイラっとするので、
大雑把に説明して
あとは自分で好きにしてちょうだいって感じ。


fc2blog_20150811211840008.jpg


でも結構上手くガラスも切って
なんか少し嬉しかったりして


サーフィン始めたんだって~~~
楽しそうね。


fc2blog_20150811211943a52.jpg


あとはヤシの実とボードを残して、
伊豆の海へ行きました




夏休み中に仕上げたいそうです。





ガラス選び。
ある意味とても楽しく難しい作業ですが・・・

私が大事に大事に(笑)置いてるガラスを
惜しげもなく「これとこれと・・・」って

顔が引きつってたのか
「高いん?」
って


言えないよね~値段






 にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村










エナメルの絵付け。




エナメルの絵付け・・・難しい・・・


色の入り具合やらなんやらかんやら・・・。


P7140177.jpg


せっかくカラフルな顔料なので、
クレヨンで色づけたようにポップなイメージを想定して焼いたのですが、
色によって微妙に仕上がりが違いました。
もっといろんな環境で試して行かないとダメですね


はい、勉強勉強。



とりあえずランプに仕上げましょう。





可愛い絵柄があったので、


P6100653.jpg
P6100654.jpg
P6100655.jpg
P6100656.jpg



まず1度目の焼成上がり。
ブラック、ブラウン、グリーンのグリザイユです。


P7140178.jpg


次はエナメル。
今度はビネガーで試します。
絵はめっちゃ可愛いのですが、、、
さてどうなるでしょう。







にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村









風景画のパネル完成。

 


キッチンの小窓。
ガラス寸法 W400×H500 が2枚です。


P7010049.jpg


ステンドのパネルを入れると・・・


fc2_2015-07-02_00-55-45-905.jpg


こんなに風になりました。


グリザイユとシルバーステインだけの絵付けは、
ザ・ステンドグラス
って感じで素敵ですね~。

もっと上手になりたいです。




ニューヨークの小さいシェードは、
溶剤はビネガーでいいのですが、
ラベンダーやグローブのオイルを溶剤にすると言う情報が気になって(しゃーない性分)・・・笑

なので、

ポチッと購入(^_^;)


P7020055.jpg


いつもビネガーの酸っぱい匂いが充満している作業部屋が、
ラベンダーの匂いでアロマ部屋になってます。



ビネガーよりも伸びがよく描きやすいかな?と思いますが、
オイル絵具と同じで乾きが遅いので、
時間が掛かりそうです。



P7020056.jpg



お酢と油。

焼くと違いがあるのかな?
試してみます。










P6270046.jpg


後部座席で繋がれて爆睡中のきな子。


fc2_2015-07-01_21-24-38-944.jpg



ソフトゲージを破るぐらい興奮するところに行ってきました




また、次に・・・








にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村














NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)
お泊り (0)

最新コメント

   

