2017-08



デミタスなカップ




もう2月。今日は節分 
今月は我が家の行事が多い月。しっかり準備しなくっちゃ~~ 



先週はポーセラーツ頑張ってました。
お散歩友達のママさん(教室されてる先生)に教えてもらったり
神戸のポーセラーツshopに出かけたりと。



       写真00003(1)



全くの我流ではなくなりました 
教えてもらうのって楽しいですね~。
そして夜な夜な  
静かーに作業ができるのはありがたい。

で、結構時間をかけてじっくり仕上げたのはデミタスカップと


  写真00041(2)


三角のプレート。


  写真00031(2)


白磁の色が微ミョーに違うのが残念ですが 
いろいろコツを教えてもらいましたから、仕上がりは上々です 


早速、一番のお気に入り、チューリップでコーヒータイム。


  写真00043(2)



次はお茶碗一新してみようかな~ 



こんな加工も・・・真珠ラスター


  写真00039(2)


きれいに乗ってくれました。


試しに・・・ガラスにもラスター塗って一緒に焼いてみたんですが 


  写真00040(2)


ブルザイのガラスを同じ大きさにカットしたものが
全くイリデセントなガラスにはならず
残念な結果に・・・。
でも同じガラスでもこんなに性質が違うんだ~~とお勉強にはなりました。






少し前。
久しぶりにきな子のガウが出てしまい
が~~~~~ん! だったんですが
その一回きりで 再び平和に。 ホッ


  写真00014(1)


これはどちらも扉が開くのを待ってる状態。
同じ目的を持ってる2頭がこの距離で待てるのは以前では考えられないことでした。
『お前はくるな~~!』できな子が喧嘩を吹っ掛けるパターン。
でも今はこうして写真を撮ることができてます 


嬉しいことです。




萌え子。 あんず。
お友達のお洋服試着。


  写真00021(2)


このポンチョ手作りですって~ 可愛いですよね~ 






                           写真00028(2)-001

                             おか~さん、わたしにもつくってよ






にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

ご訪問ありがとうございます 






3わんこ分揃いました~♪



一雨ごとに秋が深まり~
って言うより
急に寒くなった感じがします
肩こりが増すような・・・
秋はゆっくり進んでほしいですね~



くるみのお茶碗に続いて
それぞれのことを思いながら ペタペタと貼って
焼きあがりました 


  写真00085(1)


あんず用 


  写真00078(1)


可愛く出来ました~ 
あんちゃんの~って感じでしょ♪




きな子用 


  写真00079(1)


ワイルドな柄です。きなにピッタリ! 



最初のくるみの時より温度設定を下げました。
色がキレイに出たようです。
白地なので文字もゴールドのほうが映えてます。


これで おくすりインのときも間違えないですみます 


可愛らし~いもん 作って私もうれし~。
まだまだ課題満載ですが とても楽しいポーセラーツ 



さぁ 明日はお天気よさそうな土曜日 
忙しくなりそうです。




  写真00072(1)

           なんでやねん、わたしもかわいいのんがええのに・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

初めてのポーセラーツ





散々迷った挙句 チョイスした転写シートが届いた 
便利な時代ですよね~
本当ならお稽古に行って 決まったカリキュラムに沿ってレッスン♪
それがこっそり お買い物カゴに入れていくだけ・・・ 


  写真00063(1)



届いたものの テキストも何もないし。。。ドウシヨ 
いろんな HPやブログを参考に 
最後はトールの先生にヘルプ 
設定温度と焼成時間を教えてもらって スイッチオン。



左 真っ白な食器   右 ポーセラーツ最初の作品 



  IMG_3450.jpg


可愛く出来ました!
少しムラが出て色もあせてますが
私にしたら上出来です 
見えづらいですが KURUMI と名前も入ってます。


  IMG_3451.jpg


ポーセラーツ。
切って貼って焼く。単純なものなら作業は簡単。
問題は センス。 これがモンダイ 
人それぞれ、好みはあるけれど・・・
うわ~これ ステキぃ~~~ と思われるようなセンスは
残念ながら持ち合わせてないなぁ・・・トホホ



わんこ達には絵がついてようがいまいが
お腹がいっぱいになればいいんでしょうがね 



  写真00833


   く~ちゃん・・・明日の朝ごはんはきっと美味しいよ~ 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

遊びにきたよ~!クリック宜しくお願いいたします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

misayan

Author:misayan
くるみ(ボーダーB&W)
 2008/2/23生
きな子(ボーダーYellow)
 2010/4/23生
あんず(シェルティbluemerle)
 2010/6/2生
管理人:misayan

ヨロシクです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

犬のこと (104)
ボーダーコリー (56)
シェルティ (28)
ステンドグラス (47)
フュージング (29)
ミルフィオリ (4)
バーナーワーク (1)
トールペイント (9)
手作り (6)
ヒヨドリ (3)
日常 (43)
非日常 (3)
お出かけ (17)
おいしいもん (3)
ポーセラーツ (3)
お友達 (3)
ガーデニング (5)
私 (26)
未分類 (0)
お泊り (0)

最新コメント

   

